fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2020.4.2

【南スーダン】東トゥイッチ郡での給水支援

南スーダン 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパン(以下PWJ)は、ジョングレイ州の東トゥイッチ郡で給水支援を行っています。南スーダン独立前の2008年の国勢調査では、85,349人(男性44,039人、女性41,310人)の人口を抱えていた東トゥイッチは、毎年洪水が発生し、牛をめぐった民族間の争いも頻発する地域です。2019年6月にも大規模な洪水が起こり、全5村に壊滅的な被害を与え、1,000世帯以上が避難を余儀なくされました。

大雨でぬかるんだ道路

南スーダン国内の他地域や国外からの避難民の帰還も進んでおり、東トゥイッチ政府によると、東トゥイッチ郡を構成する5つの村のうち、アジョング村とマー村の2村だけで、2019年10月までに帰還した人の数はおよそ4,000人に上るそうです。

今後さらなる帰還民が見込まれる東トゥイッチ郡で、無事に帰還を遂げた人々や受け入れ側のホストコミュニティ住民が安心して生活できる環境を整えるため、PWJは新しい井戸10本の建設と既存の井戸9本の修理を行っています。

井戸修理の様子

2020年2月上旬、PWJ現地スタッフは東トゥイッチ郡を訪問し、コミュニティリーダーや女性、子どもたちに聞き取り調査を行いましたが、多くの方々がPWJの給水支援にとても感謝しているそうです。とりわけ家庭内で水汲みを担当することの多い女性たちは、自宅と井戸の間の長い道のりを往復する際、性的ジェンダーに基づく暴力の被害に遭うリスクもあるため、新しい井戸が完成し、水汲みにかかる時間や移動の距離が短縮されることを心待ちにしています。

PWJは今後も東トゥイッチ郡の人々をはじめ、紛争の影響を受けた南スーダンの人々の生活改善のため、住民1人ひとりに寄り添った支援を続けてまいります。

 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「南スーダン事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について