SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【南スーダン】マハド小学校トイレが完成し、引渡し式を行いました!

首都ジュバのマハド小学校は、1961年に現地のイスラム教コミュニティにより設立され、主に、国内避難民や孤児など、就学機会を得るのが困難な子どもたちを対象に教育を提供しています。ジュバで武力紛争が悪化した際、命がけで各地から逃げてきた国内避難民へ、マハド小学校がその敷地の一部を避難場所として提供したことから、マハド地域は自主的な国内避難民キャンプとして続いています。マハド国内避難民キャンプの人口は現在、2,200世帯、7,252人で、マハド小学校には1,244人(女子701人、男子543人)が学んでおり、併設されている幼稚園には300人の子どもたちが通っています。

この国内避難民と就学児童の両方が使用可能な数の清潔で安全なトイレが不足していたことから、キャンプ事業を調整する役割を果たす国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)とPWJ、そして現地政府と調整のもと、マハド小学校に併設するVIP(通期改良型ピット)式トイレの改修建設を行いました。事業前は、既存のトイレが老朽化し使用できず、数も不足していたことから、生徒たちは外で排泄を行なうなど、不衛生な環境であり、コレラなど感染症が蔓延する危険もありました。

PWJは今回、28室のトイレを建設し、マハド小学校と幼稚園の生徒・児童・教師たちが利用できるようになりました。また、これまでに同キャンプでは既存の10室のトイレを改修、30室のシャワー室を新設、キャンプの水源となっている3つの井戸を修復して、給水と衛生環境の改善をはかってきました。

完成したマハド小学校トイレ(男子用)
引き渡されたトイレを視察する関係者

6月19日に行われたマハド小学校トイレの引き渡し式には、南スーダン政府のジュベック州救済復興委員会(RRC)や、UNHCRの関係者、そしてマハド国内避難民キャンプのマネジメント担当するNGO、学校関係者、国内避難民コミュニティの代表者などが出席しました。RRCの代表者はスピーチの中で、「日本は南スーダンにとって兄弟のような存在です。南スーダンが最も大変な時期にあった時に、日本は私たちに寄り添ってくれました。私たちは日本の人びとの親切な心を、決して忘れることはないでしょう。」と述べました。
また、国内避難民の女性代表は、「子どもたちが健康に暮らすことはすべての母親の願いです。トイレやシャワーが作られたことで、感染症が減り、女の子たちが月経時に学校を休まずに済むようになることを期待しています」と述べました。

引き渡されたトイレを視察する関係者
マハド幼稚園の子どもたちに囲まれる現地駐在スタッフ

PWJからは、給水・衛生設備の改善は、子どもたちが学校へ通い続けるために欠かせない要素であり、また引渡し後の適切な管理が重要であることを訴えました。式の最後には、RRC立ち合いのもと、引渡し後の管理を約束した合意書にPWJとキャンプ・マネジメントおよび小学校側の双方が署名しました。PWJは引き続き、トイレやシャワー等の利用状況をモニターし、またマハド小学校では衛生知識普及のために支援している衛生クラブの活動(2019年6月27日の記事参照)も、引き続きフォローしていきます。

継続的な支援を実施するために、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「南スーダン支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※通信欄に、「南スーダン支援」とご記入ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。
また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【南スーダン】マハド小学校トイレが完成し、引渡し式を行いました!