SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【台風19号被災者支援】人と人が繋がる支援を

PWJは宮城県内15市町の仮設住宅入居世帯や全壊、大規模半壊と認定された961世帯へ家電製品引換券の配布を行っています。

発災から約3か月が経過したが復興は道半ばの丸森町

2月3日、430世帯が対象となっている宮城県丸森町役場を訪れ、保科町長と職員の方々に町内の利用状況などを報告しました。
町長は「行政ではどうしてもできないことがある。NPOや日本の支援者の皆さまには心から感謝してます」と話されました。

丸森町へ状況の報告

また、この活動は生活再建で家電が必要な方々へ届く一方で、地元への経済波及効果も目的としています。
その為、大手家電量販店ではなく地元の電気商店のみで引き換えが可能となってます。

地元の電気商店での打ち合わせの様子

ある電気商店の店主は「普段はネット通販で電化製品は購入しているだろう層の方々がたくさん来店され、コミュニケーションが取れました。
地元にある電気店の良さも解って頂けたのではないか」と話されてました。
人と人とがコミュニケーションを取り、物を購入する良さを多くの方が感じたのではないでしょうか。

私たちは引き続き、台風19号による被災者の方々の支援を東北で続けて行く予定です。

人と人が繋がる支援を
SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。