SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【九州豪雨緊急支援 8月30日】医療、 物資、 ペット同行者支援を開始

派遣チームは8月29 日、 各避難所や自治体、 市内の被害状況を確認し、 医療ニーズ、 物資のニーズの聞き取りをおこないました。 また、 ペット同行者の状況についても調査を行っています。

本日は大町町保険福祉センターで、 PWJ/A-pad ジャパン合同チームの医師、 稲葉基高が避難者の健康チェックや相談、 診療などをおこないました。 今後、 どのような医療ニーズがあるか、 県の保健医療調整本部とも連携しながら検討しています。

支援チームは、 武雄市役所へ避難者へのブルーシート、 軍手、 マスクなど被災した家屋を片付けるための必
要な物資を提供しました。 今後も被災者のニーズを見極め、 支援を続けていきます。

【HuMaと合流】
先日災害支援協定を締結した特定非営利活動法人災害人道医療支援会(HuMA)とも合流しました。これより医療面での調査を開始する予定です。

【ペット用品の提供】
避難所である大町町総合福祉センターでは犬4頭・猫1頭が飼い主さんと共に避難していました。PWJではペットシートやリードなどのペット用品を提供しました。

【医療支援】

医師である稲葉を派遣しているPWJは8月30日、大町町保健福祉センターに来ています。センターには怪我をしてしまった人、車がつかえず薬を取りに行けない人も来ているそうです。

九州北部大雨緊急災害支援寄付の受け付けを開始しています。みなさまの温かいご支援、何卒よろしくお願いいたします。

========================
■クレジットカードでの受付


 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「九州豪雨被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
通信欄 :「九州豪雨被災者支援」とご記入ください。
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■外部寄付サイト(PWJ)からの受付
「YAHOO!ネット募金」
「ジャパンギビング」
 
 
☆特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

 
☆様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【九州豪雨緊急支援 8月30日】医療、 物資、 ペット同行者支援を開始