SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【フィリピン】パノイ島における大型台風ナルゲ(パエン)被災地・河川付近の被災集落と被災者の声

「10月27日の午前6時にはもう腰まで水が来ていて、子どもたちと私たちの服を2着もって隣にある夫の家族の家へ避難しました。午前11時には町の避難所へ移動しました。帰って来たときはもう私たちの家はありませんでした。」
 
話を聞かせてくれたのは西ビサヤ地方・アクラン州・マダラグ町に住むランディさん(26歳)。お子さんが2人と水配達の仕事をする旦那さんと4人で暮らしていましたが、台風の影響で急いで持ち出した服2着以外、全てを洪水で流されてしまいました。
調査で訪れたマダラグ町はアクラン州の州都のカリボから約1時間の所にある山間の町で、今回主に洪水の影響により759世帯が被災し、10世帯の家屋が全壊、45世帯が半壊しました。このランディさん一家が暮らすお家も、河川付近に家を構えており、今回の洪水の被害に遭いました。
 

家があった場所を提携団体のA-PAD PHのスタッフに説明しているランディさん。子どもたち2人もまだ幼く、家族は皆無事ではあったが、家と全ての家財道具を失った。今は、隣にある夫の家族と一緒に住んでいる。経済的に貧しい家庭の多くがこうした、河川付近にしか家を構えることができず、台風発生時に洪水被害に遭ってしまう。
 

緊急調査を行っており、現在配布を計画している西ビサヤ地方・アクラン州。州の災害対策事務所を訪問し、地図の赤〇で囲われている、カリボ市、マダラグ町、リバカオ町、バレテ町での調査を推奨された。
(地図・Wikipedia参照)

 
 
現在、10月27から29日にかけてフィリピン全土を襲った台風ナルゲ(パエン)の甚大な被害を受けて、ピースウィンズは現地提携団体のアジアパシフィックアライアンス・フィリピン(以下、A-PAD PH)と提携して、特に被害の大きかった西ビサヤ地方にて、緊急調査・支援を実施しております。イロイロ州、カピズ州、アクラン州と緊急調査を実施し、アクラン州にて緊急配布の調整を行っております。
 

洪水に飲み込まれ、全壊したマダラグ町の家屋。居住していた被災世帯の家族は、親戚を頼って別の地域へ移っている。浸水は背丈を大きく超える範囲を飲み込み、家を破壊し全てを飲み込んだ。
 

バレテ町の河川横に形成された集落の全壊世帯。高床式の竹で作られた住居で、これまでは水嵩がある程度高くなっても問題なかったが、今回の台風はこれまでの常識を超えるものだった。
 

バレテ町の河川横に形成された集落。右の高床式住居の奥にも1件家が建っていた。これまでは水嵩が増えても、ここまで浸水したことは無かった。この規模の台風に見舞われたのは2012年以来のこと。
 

家の前で小さなローカルレストランをしていたローズマリーさん。被災当時は、急激に水嵩が上昇し、レスキューチームによって救出された。現在、洪水から2週間経ち被災した家へ戻って来た。家の前にあったレストランは大破し、家財道具も殆どが流されてしまった。かろうじて数百メートル先でレストランの看板を見つけて、またいつか再開したいと話している。社会福祉開発局からは写真にあるブランケットと日本でいうレジャーシートのような敷物(寝具マットと話していた)を支給してもらい、3人の子どもと夫と暮らしている。

 
この地域の被災者の殆どは、農業や養殖業、農業や建設の日雇い労働に従事しており、収穫目前に洪水によりその殆どが破壊され、経済的に困窮した世帯もあります。ピースウィンズとAPAD-PHは、現在、河川流域付近に居住している被災した経済的にも厳しい地域の被災者に対して、食料・キッチン用品や寝具等の緊急配布を計画しています。
 
皆さまから温かなご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
本事業はジャパン・プラットフォームの助成金とサポーターの皆様からの寄付金で実施されています。
 
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
フィリピン台風被災者支援

 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「フィリピン寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【フィリピン】パノイ島における大型台風ナルゲ(パエン)被災地・河川付近の被災集落と被災者の声