SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【フィリピン洪水支援】緊急支援物資の配布に向け、住民と共に

フィリピン共和国で、2012年8月6日~9日にかけて続いた豪雨により洪水被害を受けている被災者を支援するため、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、ジャパン・プラットフォームから資金提供を受け、スタッフを派遣し、現地NGOのCDRCと連携して緊急支援物資を配布します

▼2012.8.16【フィリピン洪水支援】支援実施に向け、スタッフ派遣へ
https://global.peace-winds.org/news/emergency/1786
CIMG1163.JPG

物資の配布を手伝うPWJポーマン

配布先の1つである、マラボアン市のポトレオ バランガイ地域の人々にも手伝ってもらい、作業を進めました。
住民たちは、お豆を計りにかけて袋につめたり、お米の袋詰めをしたり、自分の地域へ届けられる物資の梱包作業を、お互いの状況を話しながら行っていました。

DSC_0041.JPG
 
CIMG1155.JPG
袋詰めを手伝ってくれた人々

マーギ バリソさんも、今回お手伝いをしてくれた一人です。
マーギさんの家は、洪水で家が壊滅してしまい、今はプラスティックシートを屋根にした仮設住居に親子3人で住んでいます。
「家が流されてしまったので、何もなくなってしまいました。避難所では、簡易食が配布されていましたが、避難所を出てからは、何も支援を受けることができなくなりました。でも今回PWJからの支援を受けることができ、とても感謝しています。」と話してくれました。

CIMG1123.JPG
被災状況を調査するPWJポーマン

【関連リンク】
現地NGO・CDRCのHPに、PWJの記事が掲載

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【フィリピン洪水支援】緊急支援物資の配布に向け、住民と共に