fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.6.29

【フィリピン】セブにおける大型台風ライ(オデット)被災者支援・山間部集落シンシン村

フィリピン 海外人道支援

「2021年12月6日、その日の夕方5時ころはとても静かでした。夜の7時ころから急に風が強くなりだし、私は大きな棚を窓の前へ移動させ、妻と孫たちと一緒に机の下へ身を寄せていました。次の瞬間、窓ガラスが割れて散らばり、家屋のトタン屋根が全て飛ばされ、トタン屋根の破片は家の中にも落ちてきました。そして、家の片面の壁が内側に向かって窓もろとも全て崩れてきたのです。テーブルの下へ隠れていたため、幸いにも誰もけがをしませんでしたが、本当に恐ろしかった。竜巻の様なものも見た気がする。もの凄い音だったのを覚えています。」
被災当時のことを話してくれたのは旦那さんのイワヤ・プレシリアノさん(64)と奥さんのイヤワ・セシリアさん(58)のご夫婦。
 


台風によって倒壊した家屋の壁面。窓もろともブロック塀ごと内側に倒れてきた。政府からの援助で屋根は修復できたが、壁は資金が足りず修復できず、現在は布で覆いているだけの状態。

 


イワヤさんのお宅で話を伺っている様子。(左からアジアンパシフィックアライアンス・フィリピンスタッフ、甥のジャヴァさん、イワヤさんご夫婦、聞き取り調査に協力してくれている地域のボランティアのお母さん方)

 
私たちピースウィンズ・ジャパンは現地提携団体のアジアパシフィックアライアンス・フィリピン(以下、A-PAD PH)と提携して、今もなお被災の傷跡が残り支援を必要としているセブ州にある山間部の集落シンシン村と離れ小島の集落ギルトンガン島で、昨年12月に発生した大型台風ライ(オデット)の被災者支援活動を行う予定です。今回訪れたセブ州の山間部に位置する集落シンシン村は観光産業がなく、殆どの住民が農業で生計を立てています。セブと聞くと華やかなビーチをイメージする方が多いと思いますが、彼らはバスも通っていない山奥の集落で暮らしています。
 
今回お話を伺ったイワヤさんご一家は、同じく被災した甥の家族と13人で暮らしています。甥のジャヴァ・ファニートさん(38)は5人の子どもたちがおり、彼の家の屋根も全て飛ばされました。被災当時の様子について、“避難しようとしても風圧でドアが開かず、大声を上げて助けを求めても声は台風の轟音でかき消され、誰にも届かなかった”と話していました。
 


ジャヴァさんの家。屋根は全て飛ばされたが、家屋の一部のトタン屋根だけは回収でき、取り付け直した。しかし、飛ばされた影響でトタン屋根は変形しており、紐で上から補強して強度を保っている。壁はベニヤ板でできており、この地域ではこうしたベニヤ板を外壁に使う家も多く見られる。

 
シンシン村は、台風ライ(オデット)により8割以上の家屋が損害を受けました。数か月経った今でも、ブルーシートで仮補修したままの家や、家を失ってそのまま親戚の家に居候している住民がたくさんいます。また、農業を生業としているこの地域の人々は、台風の影響で作物が全てダメになってしまった結果、半数以上が農業の継続を諦め、競争率の高い日雇い建築労働のために町へ出て働くこととなりました。
 


台風による倒木が住居を直撃し倒壊、以前豚舎だった建物を掃除して仮住まいしているアブエムさんご一家。変形した屋根は倒壊した前の家から飛ばされた屋根を拾い集めて取り付けている。まだ幼い14才と3才の子どもたちと4人で暮らしている。

 
被災から数か月が経過した今も、シンシン村では厳しい生活を強いられ、支援が必要な状況があります。
そして、12月の台風が去ってから、間もなくこの7月から被災後初めての雨季がやってきます。
彼らが安心して暮らせるように、被災者支援活動を行って参ります。
 
現在、PWJと現地提携団体のA-PAD PHでは家屋の修繕資材と農業機材の支援を調整して進めております。皆さまから温かなご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
本事業はジャパン・プラットフォームの助成金とサポーターの皆様からの寄付金で実施されています。
 

■フィリピン寄付
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「フィリピン寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について