SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ネパール】七転び八起き ―野菜の集荷場づくり―

ピースウィンズは、2015年地震の被害を受けたシンドゥパルチョーク郡にある中山間部の集落で、安全な水へのアクセス改善と野菜栽培の技術指導をしています。3ヵ年計画の最終年度となる本事業は、事業終了まで残すところあと4ヵ月となりました! 今年度の事業で一番のチャレンジは、農家による集荷場運営です。
 


地域の農家らが、集荷場をどのように運営していくか話し合いを進めています。

 
活動地域の多くの農家は野菜の市場価格を確認する術を知らず、自分たちで野菜を直接市場まで持ち込み、相手方の言い値で野菜を卸していました。この方法では、せっかく換金性の高い野菜を作ったとしても、野菜の市場価格の変動により低値で野菜を卸してしまうことがあります。また、個人単位で野菜を卸すと取り扱う野菜も少量となり、買取を断られることや安く買い取られてしまうこともあります。
昨年のトマトの収穫時期(6月~10月)の市場価格を例にすると、最高値が1㎏あたり150円、最安値1㎏あたり42.5円となっており、収穫時期の期間中に100円以上の価格差があります。最近では、社会情勢の変化や気候変動の影響で市場価格が以前に増して流動的になっています。そのため、野菜を計画的に、地域の農家同士で協力して市場へ卸すことが重要です。
 


野菜の収穫時期になり、徐々に集荷場に地域の野菜が集まっています!

 
ピースウィンズは、農家が野菜を計画的に市場に卸すことができるように、野菜の市場価格の確認方法や帳簿のつけ方などのトレーニングを行っています。その中でも、農家と力を入れて取り組んでいる活動が、野菜の集荷場の運営支援です。
集荷場で複数の農家が野菜をまとめて出荷することにより、地域の農家同士で車両を借り上げ、市場へ計画的に出荷することが可能となります。市場価格を確認し、まとまった量の野菜を出荷することで、適正価格で野菜を卸すことができます。
 


活動地域の集荷場で出荷されるトマト(25㎏)

 
活動地域のプレム・バハドゥール・タマンさんは、地域の農家らと集荷場を活用し野菜を出荷しています。プレムさんは「集荷場で野菜を集めて出荷することで、市場までの輸送費を安く抑えることができました。自分だけでは、今まで出荷用のカゴ(25kg)のトマトを収穫するのに時間がかかっていましたが、地域の農家とまとめて集荷するようになったため、週に一度市場に出荷できるようになりました」と、話します。
 


地域の農家と協力し、集荷場を運営しているプレム・バハドゥール・タマンさん。集荷場でやりとりしている野菜の取引記録を見せてくれました。

 
しかし、プレムさんのように、すべての地域で集荷場運営が成功しているわけではありません。個人の成果が見える野菜栽培と異なり、集荷場の運営は地域の農家同士の協力が必要です。「地域での初めての取り組みなので、上手くいかないかもしれない」「どうやって集荷場を継続的に運営したらいいのだろうか」と、不安の声を上げる農家もいます。
先日行った研修で、日本へ留学経験のあるピースウィンズの農業専門家は、農家らに向けて日本のことわざと自身の経験を踏まえて、次のような説明をしました。「日本には、『七転び八起き』という言葉があります。これは、人生においては失敗や上手くいかないことがたくさんある。しかし、その度に立ち上がって努力すれば、いつか報われる。七回転ばなければ成功はつかめない。集荷場も最初は上手くいかないことがたくさんあると思いますが、まずは一生懸命取り組んでみてください」と、農家らに語りかけていました。
 


「七転び八起き」精神の大切さを語る農業専門家

 
ピースウィンズでは、集荷場の運営が継続的に行われるように、農家と地方自治体や市場関係者との関係構築や、地域の農家が主体となって野菜の集荷場の運営に成功している先進地域への視察などのフォローアップを計画しております。3ヵ年事業の終了まで残すところあと4ヵ月ですが、ピースウィンズスタッフ一同「七転び八起きの精神」で取り組んで参ります。引き続き、みなさまの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
ネパール支援寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。