SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ネパール】~チャリティーカレンダーに夢を載せて~ネパール在住のロカちゃんの作品「わたしのお家とキッチン」を紹介します。

2023年版ワールドチルドレン芸術祭チャリティーカレンダーの4月を飾る作品は、ネパールからアニキタ ロカちゃんの「わたしのお家とキッチン」です。
 


「わたしのお家とキッチン」とアニキタ ロカちゃん

 
昨年、ピースウィンズは、世界の子どもたちを対象としてカレンダーに載せる絵を募集しました。ネパールからは、“ロータスインターナショナルスクール”(小学校)の生徒19名が参加しました。それぞれが「私の夢」というテーマで感性豊かに夢を膨らませて絵を描き、将来の夢も語ってくれました。
 


真剣な表情で絵を描いている子供たちの様子

 
ロカちゃんの絵には、美しい山や木々に囲まれ、鳥が飛び交う自分の家やキッチンが描かれています。高い山々が背景に描かれているのは、世界最高峰のエベレストの国、ネパールならではです。ロカちゃんのお友達の絵にも山々が多く描かれていました。
 
ロカちゃんは家族とごはんを食べることが大好きで、家の中で一番好きな場所はキッチンです。この絵にはネパールの大自然に囲まれるロカちゃんの家とともにキッチンが描かれています。また、絵を描きながら将来は先生になるのが夢だと語ってくれました。
きっと、将来は絵に描かれているようなキッチンと隣り合った家に住み、先生として働いていることでしょう。
 


ロカちゃんの絵が載ったカレンダーを感謝状と共に手渡しました

 
青空のもと、ロカちゃんの通う小学校で表彰式が行われました。芸術祭に参加した生徒全員に感謝状の贈呈を行い、ネパールの代表としてカレンダー作品に選ばれたロカちゃんには、世界中の子どもたちの作品を盛り込んだ2023年の「ワールドチルドレン芸術祭チャリティーカレンダー」を贈りました。
自分の作品が採用されたことに驚いたのか、緊張した面持ちでステージに上がって、日本人スタッフからカレンダーを受けとったロカちゃん。周囲の学生からも「カレンダーにロカちゃんの絵が採用されてる!」「すごーい!」という声があがり、少し恥ずかしそうなロカちゃんでした。
 


スタッフが先生方と子供たちから大歓迎を受けました

 
校長先生は、生徒たちが芸術祭に触れる機会を得たことを大変喜び、大歓迎で迎えてくださいました。年上の生徒が年下の生徒と助け合いながら、学校総出で賞状授与式を開催してくださりほがらかな一日となりました。
 
来年の芸術祭には、どのような作品応募があるか乞うご期待です。
ピースウィンズネパールチームを引き続きよろしくお願いいたします。
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
ネパール支援寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ネパール】~チャリティーカレンダーに夢を載せて~ネパール在住のロカちゃんの作品「わたしのお家とキッチン」を紹介します。