fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.8.10

【ネパール】震災復興に取り組む村々に、新たな農業のノウハウを!

ネパール 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパン(以下 PWJ)では、ネパール地震の影響がいまだ色濃く残るシンドゥパルチョーク郡の集落で安定した水を供給する事業と農業を活用した生活向上の支援を行っています。先日、農業支援を行っている地域にスタッフが訪問しましたので、活動の一部を紹介したいと思います。
 


トマトの水やりの量や頻度を伝えるPWJ農業専門家

 
村では、多くの農家さんが自給自足のための穀物栽培を行っています。PWJは、こうした自給自足農業を営む農家さんが、農地の一部において換金性の高い野菜も栽培することで、現金収入を得られるよう支援しています。
野菜栽培に取り組み始めた農家さんへは、ビニールハウスなど必要な農業資材を提供し、また農業専門のスタッフが定期的なモニタリングと技術指導を行います。
 


配布したビニールハウス

 
トマトを栽培し始めたこちらの農家さんでは、独自の工夫を見ることができました。トマトの茎が折れずまっすぐ上に伸びるために設置する誘因ひもに、クルタ(女性用の民族衣装)の端切れを再利用していました。
 


端切れを使ったカラフルな誘引ひも

 
農家さんみんながそれぞれに工夫し、真剣に野菜栽培に取り組んでいるので、私たちが訪問すると、「うちのトマトも見てくれ!」と自分たちの畑に招いてくれます。今回訪れたときも農業専門家やスタッフの助言を熱心に聞いていた姿が印象的でした。
 


農業スタッフの助言を熱心に聞く農家さん
 

収穫が待ち遠しいトマト

 
PWJのこの農業支援を通して、30%~40%収入が増えた農家さんや、野菜の栽培時期をずらして販売することで付加価値を上げ、さらに収入を上げている農家さんもいます。今後、農業を通じた生計向上支援を引き続き進めていきたいと考えています。
 
ピースウィンズ・ジャパンは、自然災害からの復興に向けた人々への支援、そして災害に強い地域づくりに力を入れていきます。
皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。
 
 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について