ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2019.4.25

【ネパール雷雨】ネパール大地震から4年、ネパール南部で発生した豪雨と竜巻支援に対する生活必需品の配布準備ができました

ネパール 災害緊急支援

約9千人が犠牲となった2015年4月のネパール大地震から本日で4年を迎えました。
私たちPWJは、地震の直後から現在までネパールで支援を続けています。

今年、3月末にネパール南部で発生した豪雨と竜巻発生からは、約1カ月が経とうとしています。
この地域は、日差しが強く、雨も降らないため、今が最も暑い季節となりました。

現地視察を行う様子

PWJは、被災した家庭に少しでも快適な避難生活が送れるよう、支援物資の配布を計画しています。支援物資は、生活必需品のパッケージです。食料(豆や塩)、蚊帳、虫よけ、食器、衛生用品(歯ブラシ、生理用品)などを届けます。

生活費需品パッケージの中
物資搬入の様子
翌日配布する物資を倉庫に納品した様子

一部の地域では、物資は届きつつあるも、住環境が整っていない地域もあります。そこで、マットレス(敷布団)の配布も予定しています。ネパールでも日本と同じく、中に面の綿を入れた布団を使っています。

避難生活の様子1
避難生活の様子2
マットレス搬入の様子

被災された方々の生活環境が少しでも改善されるよう、明日から、これらの物資を配布します。

※本事業はジャパンプラットフォーム助成金および皆様の寄付金によって行っています。

今回のネパール雷雨被災者支援を含めたネパールでの活動に、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール雷雨被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※通信欄に、「ネパール雷雨被災者支援」とご記入ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。ま
た、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について