ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2019.4.17

【ネパール雷雨】新年2076年の元日より、支援物資の調達をはじめました

ネパール 災害緊急支援

先月末に雷雨・竜巻の被害があったネパールでは、西暦2019年4月14日から、ビクラム歴の新年2076年が始まりました。しかし、先月発生した雷雨・竜巻の被害を受けた人々にとっては、大変なお正月となりました。
被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

特に被害の大きかったバラ郡周辺では、家畜、家財道具、家そのものが吹き飛ばされていました。この地域は気温が高く、多くの家々は涼しさを保つためにレンガやワラ、竹で家を作っていたため、瞬間最大風速が100メートル以上あったといわれる強風に耐えられませんでした。

被災した家の前に立つ女性
被災した家の前に立つ女性

今回の災害の被害は局地的で、首都カトマンズから離れたインド国境地域であったためか、被災地への関心は高くありません。最低限の食料やテントはネパール政府が支給していましたが、もと通りの生活を営むには程遠い家庭が多い状況です。

がれきの横に仮設テント張って避難生活を送る様子
がれきの横に仮設テント張って避難生活を送る様子

初回の調査を終えたPWJ支援チームは、昨日より支援物資の調達を始めました。
懐中電灯やマットレス、石鹸や歯ブラシ、タオルといった衛生用品や、調理器具と食器など、生活必需品の配布を予定しています。

被災状況の聞き取り調査の様子
被災状況の聞き取り調査の様子

※本事業は、ジャパン・プラットフォームの助成金と皆様からの寄付によって行っています。

被災地では多くの人々がいまだ支援を必要としています。
今回のネパール雷雨被災者支援を含めたネパールでの活動に、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール雷雨被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※通信欄に、「ネパール雷雨被災者支援」とご記入ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について