ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

NEPAL ネパール

ネパールでの活動

現在の活動国・地域

緊急支援/復旧・復興支援活動

2015年4月〜

ネパール中部で2015年4月25日に発生した大地震の被災者支援のため、災害救助犬とレスキューチームを現地に派遣し、不明者の捜索・救助活動を行いました。同時にアクセスが困難で支援が届いていなかった村に緊急で食料配布を行い、その後、住宅再建に向けたツールキットの配布、屋根などに使うトタン板を配布、耐震性のある建設技術の研修などに取り組んでいます。

支援を受けた人からのメッセージ

ネパールさん

息子2人と3軒並んで住んでいました。結婚した19年前に建てた家畜の小屋が、地震で大きく崩れてしまいました。 がれきが残る道を、重いトタン板を頭にのせて運ぶのは大変な作業ですが、雨水のたまるビニールシートの代わりに トタン板を屋根に使うことができるので助かります。

ネパールさん

ネパールでの活動を支援する

ネパールの現地活動ルポ

【ネパール雷雨】新年2076年の元日より、支援物資の調達をはじめました

2019.4.17

先月末に雷雨・竜巻の被害があったネパールでは、西暦2019年4月14日から、ビクラム歴の新年2076年が始まりました。しかし、先月発生した雷雨・竜巻の被害を受けた人々にとっては、大変なお正月となりました。 被害に遭われた [...]

【ネパール】農家向けラジオ放送開始

2019.4.8

PWJは、2018年1月からネパールのシンドゥパルチョーク郡にて営農改善を通じた生計向上に取り組んでいます。今回は、本事業で農家向けの農業情報の配信を地元ラジオ局で開始しましたので、その様子をご紹介します。

【NGO相談員:ネパール】埼玉大学の学生さんが来られました!

2019.3.7

美しく荘厳なヒマラヤ山脈を国土とするネパールでは、2015年4月25日に発生した大地震によって、多くの人命が失われました。生き延びた人々も、それまでの高山の豊かな自然とともに生きてきた暮らしが今もなお、揺るがされています [...]

シンドゥパルチョーク郡でのインタビューの様子

現地活動ルポを全て見る

ページのトップへ戻る