fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2008.6.4

サイクロン被害から1カ月 支援開始へスタッフ走る

ミャンマー 海外人道支援

サイクロン「ナルギス」がミャンマー(ビルマ)の南部に上陸し、7万人以上の死者を出してから1カ月がたちました。ここヤンゴン(ラングーン)市内では被災1カ月を区切りとする特別な催しもありませんでした。被災から1週間後、ヤンゴンに最初に入ったときには、市中心部でも電柱や街路樹、街頭の大きな看板が倒れたり、窓が割れたり、屋根が吹き飛ばされたりした学校や家が多く見られたのですが、それらもほぼ片付けられました。一方、支援を待つ被災者に1日も早く支援を届けるため、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)スタッフは現地を走り回っています。

とくに被害が大きかったヤンゴン管区、エヤワディ管区では、約48万世帯の被災者に対し、災害から1カ月がたった今でも、ビニールシートなどの生活再建のための物資を受け取った世帯は2割にも達していないとの報告もあります。幹線道路から離れた村には陸路で支援を届けることができず、蛇行する細い川を小型ボートで移動するしか方法がないため、支援物資を運ぶこともとても難しいのです。PWJのスタッフが先日訪れたエヤワディ管区の村では、陸路が閉ざされているため船でしか行けず、中型のボートから小型のボートに乗り換えて向かった村でも、たくさんの人が支援を待っていました。
PWJは、綿毛布や衣類、台所用品などを地元の団体と協力しながら配給することにしています。さっそく地元の新聞に支援の記事が掲載され、期待の大きさをひしひしと感じています。一刻も早く、被災者のみなさんに必要な物資を届けるために、時折激しいスコールが降り注ぐヤンゴンの町を動き回っています。

IMG_2700.jpg
IMG_2753.jpg
IMG_2762.jpg
IMG_2793.jpg
IMG_2835.jpg
写真はすべて被災地の様子

【緊急募金口座】
クレジットカードによる募金はこちらから
イーバンク銀行に口座をお持ちの方はこちらから
◇郵便振替口座:00160-3-179641
   口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
   通信欄 :ミャンマーと明記してください。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について