SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ミャンマー】タイ移民学校で1,367世帯に食糧を届けました

2021年2月1日の政変により、ミャンマーから逃れた多くの人々がタイの国境付近に住んでいます。今も断続的に続く戦闘で、避難を迫られている人は後を絶ちません。着の身着のままで逃れた人々が、新たな地で生活基盤を築くことは難しく、日々の食事にも苦労しています。
 
そのため、ピースウィンズは、タイのNGOであるHelp Without Frontiers(HWF)と協働して、ミャンマー国境のターク県にある移民学校に通う、ミャンマーの政変後にタイへ逃れた家庭1,367世帯に食料配布を行いました。
 

 
食料を受け取ったある家庭は、ミャンマーでは両親が農業の日雇い労働で生計を立てていましたが、仕事がなくなってしまったためにタイへ避難してきました。避難後は、父親は農業の日雇い労働に就けましたが、母親は仕事に就けておらず、十分な収入があるわけでなく、肉や魚を食べる機会が減ったそうです。また、朝食も食べることができず、一日2食になっていたそうです。支援食料を食べている期間は、久しぶりに朝食を摂ることができたと喜んでいました。
 


食料を受け取った一家(避難先の家の前にて)

 
2021年2月1日の政変より2年が経過しました。2年が経過した今も、ミャンマー国内や避難先においても、人々が安心して暮らせる場所を見つけることが困難な状況が続いています。1日でも早く彼らに安寧が訪れることを願って止みません。
今回の食料配布支援はこれをもって一旦終了となりますが、ピースウィンズは引き続きミャンマーの方々への支援を継続してまいります。
 
※本事業はジャパンプラットフォーム助成金および皆様の寄付金によって行っています。
 
 
■ご寄付について
========================
■Yahoo!募金「【ミャンマー人道危機】命の危険が迫る避難民に緊急支援を」
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925055/
 
■クレジットカードでの受付
ミャンマー支援寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ミャンマー支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。