fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.7.11

【ミャンマー】タイ国境、ミャンマー難民への緊急支援を準備しています。国内避難民が100万人を突破

ミャンマー 海外人道支援


タイで一時シェルターに身を寄せるミャンマー難民たち

 
ミャンマーでは昨年2月の政変後に全国各地で武力衝突が発生し、5月30日時点で国内避難民が100万人を超えました。
 
10万人近くが国内避難民となっている東部のカレン州では、ミャンマー国軍と少数民族武装勢力の戦闘が激化。国軍による砲撃や村の焼き討ちの影響で、一部の人々は国境を越えて隣国タイに逃れています。6月下旬より、カレン州ミャワディ郡での戦闘が激しさを増し、国軍は戦闘機やドローンで対抗。現地の関係者によると、この戦闘で多数の死傷者が出ているとのことです。
 


国軍による空爆で負傷した村人
 

国軍による銃撃から逃げる人々

 
国軍の空爆による被害を避けるため、周辺の村々で暮らす1500人が避難し、うち855人の難民がタイ側に逃れました(7月1日現在)。難民の中には女性336人と子ども362が含まれており、ターク県ポッププラ郡の大型倉庫など2箇所の一時シェルターに身を寄せています。難民の多くが着の身着のままで逃れてきたことから、食糧、水、生活用品などが不足しており、人道危機が深刻化しています。
 


戦闘が発生したミャンマー・カレン州ミャワディ郡と難民が流入したタイ・ポッププラ郡
 

タイに逃れたミャンマー難民たち

 
この緊急事態を受け、タイに拠点を置く援助団体は緊急支援を開始し、米などの食糧や避難に必要な物資の配付を開始しました。しかし、十分な量の食糧と物資は確保できておらず、さらなる緊急支援が求められています。
 
今回のカレン州からタイへの難民流入は、PWJスタッフがタイ国境で現地調査を実施している最中に発生したことから、急きょ調査の予定を変更し、現地の援助団体と連携しながら緊急支援の準備を進めています。第一弾の支援として食糧配付を計画しています。
 
ミャンマーの人々の命をつなぐため、皆さまのご支援が必要です。
 
■ミャンマー寄付
========================
■Yahoo!募金「【ミャンマー人道危機】命の危険が迫る避難民に緊急支援を」
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925055/
 
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ミャンマー支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について