fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2021.12.22

【ミャンマー】ミャンマータイ国境地域での水 供給事業が完了

ミャンマー 海外人道支援

2020年2月より開始した「カレン州国境地域(ミャワディ―およびコーカレイ・タウンシップ)の2村における自然流下給水システム による水供給事業」が終了しました。事業開始以来、新型コロナウイルス感染拡大と2021年2月に発生したミャンマー国内での政変の影響により、実施は難航しましたが、関係機関や安全な水を切望する地元住民の積極的な協力を得て、事業を無事終了させることができました。
 


各世帯戸口まで水を届けることができるようになりました。

 
今回は水供給事業を通じて生じた対象村の住民の開発に対する意識の変化と、事業終了後の維持管理の実際についてご報告します。
 
自然流下方式による水供給システムは、まず丘陵地の湧水に堰を設けて取水し、そこから斜面の高度差を利用して送水し、村内に貯水槽を設けて各世帯へ配水するシステムです。事業では、送・配水管の計画地点に沿って測量を実施し、十分なデータ解析に基づいてパイプラインを敷設し水を供給するわけですが、実際の事業実施に当たっては取水地点の決定からパイプラインの敷設経路に関することまで村人の間でさまざまな意見が絡み、また歴史的にも対象地域は国境地域でもあり、長年に亘り紛争が絶えなかった地域ですので、村にもさまざまな背景を有する住民がそれぞれの立場で生活しており、意見をまとめることはなかなか一筋縄ではいきません。
 


配水管敷設のため村内を測量
 

丘陵地に堰を設けて築かれた取水口
 

斜面の勾配を利用した送水管敷設作業
 

村内に設置された貯水槽

 
そのため、PWJのフィールドスタッフが関係機関と連携をとりながら、村に泊まり込んで話し合いを繰り返すことで住民と信頼関係を築いてきました。また、住民参加を促すために住民たち自身に給水施設維持管理委員会を設立してもらい、水供給を中心とした村の開発のためのミーティングを繰り返し開催することにより住民の開発に対する意識が高まりました。さらに給水施設維持管理のための講習会を開催することで、住民自らが施設を維持管理できるようにサポートも行いました。その結果、当初はPWJのフィールドスタッフあるいは施工業者のエンジニアとそれぞれの住民との間に距離を感じていましたが、水供給事業を契機に、共通理解が生まれ、事業後半には皆が同じ目的に向って作業に従事するようになり、今後のことを話すようになりました。
 
自然流下方式による給水システムは、動力を利用した揚水と異なり、大きなメンテナンスをすることなく稼働することができるのですが、この事業により設立された各給水施設維持管理委員会は、自然災害など施設にダメージを与える不測の事態に備えて、配水管にメーターを設置することで各世帯から基本的な利用料を徴収し、いざという時の修繕費用に割り当てることにしました。事業完了後、さっそく最初の雨期である2021年7月には事業対象村の一つであるオポータ村の取水口付近が増水のため被害を受けましたが、維持管理のための講習会と、住民のいざという時の備えが功を奏し、水管理委員会自らが修繕し、施設を持続的に活用することができています。
 
なお、事業実施中にはミャンマーでも新型コロナウイルスの感染拡大が発生しましたが、事業で実施した衛生改善のためのワークショップでは、対象の住民に対し手洗いの励行や社会的距離を保つことなどを集中的に行い、保健衛生に対する意識を高め、感染防止に繋げることができました。
 


学校で実施したコロナ感染予防講習
 

村人に対して実施した日常生活における衛生管理講習

 
※上記事業は、平成31年度(令和元年度)外務省・日本NGO連携無償資金協力(日本財団とのパートナーシップ事業)の支援を受け実施しました。
 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ミャンマー支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2019年12月19日、広島県より「認定NPO法人」に再認定されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらから:寄付金等取扱規程

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について