fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2021.12.17

【ミャンマー】技術力にこだわった飲料水供給事業を実施

ミャンマー 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、2013年よりミャンマー・カレン州において、給水施設の建設や修繕を通じて安全な飲料水を供給する事業を実施してきました。今回は2019~2021年にかけて実施した給水プロジェクトをご紹介します。
 
この事業はカレン州パアンとチャインセチの2つのタウンシップの計15村で水供給施設を建設し、各村で設立された維持管理委員会が中心となり施設の維持管理と村人の衛生知識の向上を目指し、当初、2019年10月から1年間で終了する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による移動や集会の制限などにより実施に時間を要したほか、2021年2月にはミャンマー国内において大規模な政変が起こったことから、期間を延長して2021年6月に終了しました。
 


高架水槽とポンプハウス(タイェッコン村)

 

1.PWJの持つ技術を活用して給水施設を建設
対象村を選定する際には、関係機関と連携・調整の上、飲料水ニーズの高い村を対象としてPWJエンジニアチームが地下水脈・水量・水質等の調査を行い、取水地点および給水施設建設場所を決定しました。地下水の水源が不確かな場合には、専門家と共に地盤の地質的な解釈を行う電気探査を行って、水源調査の精度を高めました。
 


電気探査による地盤の解析
 

エンジンコンプレッサーを用いた揚水テストの様子

 
管井戸掘削の場合には、PWJエンジニアが地元建設業者に対して地質状況の判断、掘削方法や資機材の選定、機械設置などについて技術的アドバイスを行い、供給される水がミャンマー国内の水質基準を満たしているかどうか確かめるため水質検査を実施しました。
 


(写真4)掘削機械(パーカッション式ハンマー)を用いた井戸掘削の様子
 

(写真5)水質(ヒ素)検査

 
2.住民自身で給水施設の維持管理ができるように
本事業では、対象となる全15村において、給水施設の維持・管理に責任を持つ給水施設維持管理委員会が住民により設立されました。委員会メンバーは、代表者の他に会計や井戸のエンジンを操作するオペレーター担当者など、必ず女性を含む約10人で構成されます。また、過去に給水施設が整備された村の成功例を参考に、維持管理費の捻出方法、維持管理記録帳および管理費出納帳の記載方法などを身に付けるための資金管理講習と、給水施設の操作(安全、衛生への配慮等)や日常のメンテナンスなど、持続的に施設を維持・運営するための施設管理講習会を実施しました。
 


資金管理講習会に参加したメンバー
 

施設管理講習会の様子

 
3.衛生知識の向上講習の開催
給水施設を建設した15村で、小学校の児童や住民を対象に衛生知識向上講習を延べ75回実施しました。特に事業後半では、新型コロナウイルスの感染対策として、正しい手洗いの仕方、手洗いの慣行、衛生的な食品管理、口腔衛生などを重点的に行いました。日常生活においていつでも講習内容を想起できるよう実践的な方法で行い、PWJスタッフが講習のファシリテーションを行いました。
また、コミュニティ衛生活動ボランティアの参加を促し、住民による衛生知識向上講習への参加度合いの強化と衛生知識の普及をはかりました。
 


衛生知識向上講習会

 
PWJは安全な飲料水の確保が難しい状況にあるミャンマーの村に対して、これからも住民の方々に必要とされる給水・衛生支援を行っていく予定です。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
 
※本事業は、外務省・日本NGO連携無償資金協力の助成を受けて実施しました。
 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ミャンマー支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2019年12月19日、広島県より「認定NPO法人」に再認定されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらから:寄付金等取扱規程

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について