SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ミャンマー】混乱の続くミャンマーで引き続き緊急支援を実施

ミャンマーでは、2021年2月1日に国家非常事態宣言が発令されて以降、未だに混乱の終息が全く見えず、社会経済状況は悪化の一途を辿り、一般の市民生活へも多大な影響を及ぼしています。ピースウィンズ・ジャパン(以下PWJ)では3月以降、ミャンマーへの緊急支援を行っています。
 
特に、銀行や医療機関、通信、行政機関が機能不全に陥り、また多くの人々が職を失って収入を絶たれ、通貨の下落に伴う物価の上昇ともあいまって、市民の生活はますます厳しくなっています。
 
3月下旬の国軍記念日には全土で多くの人命が失われ、その時期を境に抗議活動の形態は変化してきており、社会が分断され、不安を感じながら生活する人が多数います。
 
PWJは4月以降、ヤンゴン郊外の戒厳令下のタウンシップを中心に、緊急人道支援として現地の市民社会組織と協力し、生計を立てることが困難になった世帯に対し、衛生・生活必需品セットの配布を開始しました。
 


戒厳令下のタウンシップで衛生・生活必需品セットの配布を受ける受益者

 


家の前で配布された物品を掲げて見せてくれた受益世帯

 
PWJは引き続き、安全に細心の注意を払いながら、ミャンマーの市民社会組織と協力して、人道支援を継続していきます。
 
■ミャンマーでの活動を支援
https://krs.bz/pwjpr/m/onlythistime?e_1107=17

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ミャンマー】混乱の続くミャンマーで引き続き緊急支援を実施