fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2020.12.7

【ミャンマー】 国内避難民キャンプで衛生環境を改善!!

ミャンマー 海外人道支援

20203月から8にかけてUNICEF(ユニセフ)との共同事業として、ミャンマー南東部のカレン州にあるミャインジングー国内避難民キャンプにおいて、住民が衛生的な環境で生活できるよう配水施設の建設や共同トイレの整備など支援をおこないました。
このキャンプは、長年にわたるミャンマー国軍と少数民族武装勢力間、あるいは武装勢力同士の紛争混乱から地域住民が逃れるために設けられましたが、未だに住民の帰還目途はっていません。

 

キャンプ内では貯水槽や配水管が整備されていなかったため、いつでもきれいな水で手洗いやうがいできるよう配水<施設を建設し、排泄物などによる病気の蔓延を防ぐために共同トイレを整備することでキャンプ内で生活する人々が健康で安全暮らせる環境を整えました。
事業実施中は、
新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動を中断したり、関係者の健康管理をしたりなど大変でしたが、住民から施設が整とても感謝しているとの声が聞かれました。これからもミャンマーでの活動を継続してまいりますので、ご支援をよろしくお願い致します。
 


国内避難民キャンプの共同貯水槽から甕(1人は竹筒)に水を汲んで運ぶ女性たち

 


キャンプ内にできた共同貯水槽から水を汲む女性たち

 
なお、PWJではYahooでも活動を紹介しています。

詳しくはこちら 👇 👇

https://donation.yahoo.co.jp/detail/925042

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について