fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.12.26

【モザンビーク】サイクロン被災から約2年、被災地のいま

モザンビーク 海外人道支援

2021年1月に発生したサイクロン・エロイーズで被災した人々へ、ピースウィンズは延べ3,784世帯の被災者へ支援物資を配布し、飲料水を確保するために計8基の手動ポンプ井戸を建設しました。そのソファラ州ブジ郡の支援活動を終了してから約10か月が経った2022年10月、裨益者の方々の生活と建設した井戸のその後を確認するため、浸水被害で元の家に戻れない被災者の移住先であるバンドゥア2021再定住地域に行ってきました。
 
ピースウィンズが建設した井戸は現在も機能しており、住民の貴重な水源となっていて、嬉しいことに「乾季でも問題なく水が出ていて、水質にも全く問題はありません。水がある生活は本当に幸せです。」という感謝の声をいただきました。住民は、井戸を自らで維持管理する責任についても理解していて、地域の子どもが井戸でいたずらして壊すことがないように、手動ポンプの手押し棒を90度回転させて動かないようにするなどの独自の工夫をしていました。
 


ポンプの手押し棒を90度回転させてロックしていた井戸

 
また、再定住地域内では農業生産者グループが構成され、グループで野菜やメイズの栽培も行われていました。ここでは農業用の井戸などの水源がないため、住民は自身で穴を掘って、その水を農業に活用していました。生産者グループのリーダーからは「もっと農地を広げていきたいが、乾季は水が無くなるため、それが出来ずにいる」と現地の課題が共有されました。未だに生活を立て直すための収入増が難しい状況が伺えました。
 


再定住地域の農業生産者グループが耕している畑
 

乾季は、手掘り井戸から得るわずかな水を農業に利用している

 
希望もありました。再定住地域内に、手作りのパン屋さんができていました!パンの窯も手作りです。試行錯誤を繰り返してできたパンの味は、少ししょっぱかったですが、ふわふわで、薪の臭いもパンになく、とても美味しいパンでした!隣で私たちの話を聞いていた息子さんに将来の夢を聞くと「パン屋さん!」と即答したのを聞いて、パン屋さんのお父さんはとても嬉しそうでした。
 


再定住地域内にできたパン屋さんと自慢の窯
 

将来の夢はパン屋さんと語る息子さん(左)

 
このように、被災後から約1年半経った再定住地域では、厳しいながらも住民が徐々に生活を取り戻している状況が確認され、私たちも嬉しくなりました。
 
一方、再定住地域内の小学校は、未だにボロボロのままでした。いつ崩れるかも分からない教室で、子どもたちは勉強しています。教室の数も足りず、外で授業を受ける子どもたちもいます。
 


再定住地域内の小学校の様子
 

野外の教室。奥に見えるのは学校のトイレ

 
離れたところにある学校は修繕されたのですが、そこまで通えない小学生たちをこの学校では受け入れていました。校舎を立て直す支援の予定は未だ無いそうです。
 
被災して丸2年が経とうとしていますが、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。その間に、外部からの支援もどんどん少なくなってきています。時間がかかっても、住民自らが再定住地域の暮らしを良くしていくことが求められます。
モザンビークは12月から雨季に入り、災害が多い時期になります。新たな被災者や、重なる被害が生じないことを祈りつつ、再定住地域の住民のレジリエンス強化も視野に入れて、ピースウィンズは今後も再定住地域の人々の生活再建や防災の支援を行っていきたいと思います。継続的な支援を実施するために、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。
 
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
モザンビーク寄付
 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「モザンビーク寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について