ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2019.8.13

【モザンビーク】物資配布でのジョウロダンス

モザンビーク 災害緊急支援

アーンデ ババ♪
タベラ タンボ♪
(はい 神父様♪素晴らしいものを持ってきてくれたことに感謝します♪)

それは、2019年7月13日、ニャマタンダ郡にできたサイクロン被災者の再定住地域であるデンジャに行ったときのことでした。
ジョウロを配布することを住民の方々に伝えると、一人の女性が即興で踊りだし、現地の言葉(セナ語)でみんなが歌い始めました。

モザンビークでは、卒業式や結婚式の時に、踊ってお祝いする文化があります。
住民の皆さんがジョウロを心待ちしていたことがわかります。

ジョウロを受け取った子どもたちが、早速、水を汲みに井戸へ出かけていました。
4月から9月が乾季となるモザンビーク。ジョウロによって、配布した野菜の種が育ち、収穫が増えることで生活が改善されることを期待します。

配布されたジョウロに早速水を汲む子どもたち
ジョウロに水が溜まる様子をみんなで観察

本事業は、ジャパン・プラットフォームの助成金と皆様からの寄付によって行われています。継続的な支援を実施するために、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「モザンビーク サイクロン 被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※通信欄に、「モザンビーク サイクロン 被災者支援」とご記入ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について