ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2019.6.25

【モザンビーク】サイクロン被災者支援を実施中

モザンビーク 災害緊急支援

6月25日に独立記念日を迎えるモザンビーク。現地では、サイクロンによって損壊した家屋や道路がまだ多くみられ、被災者への継続的な支援が求められています。PWJは、現地の提携団体と一緒に、モザンビークの人々がこの過酷な今を乗り越えることができるよう、支援を続けています。

調査をおこなった5月初旬、強風で壁が壊れたり、トタンの屋根が飛んでしまった家では、家の建築が始まっていました。家だけでなく、洪水で流されてしまった畑の復旧も大きな問題です。PWJは、被災した世帯の復旧に向けた活動をサポートするため、農地と家屋を直すために必要なツールキットと食糧と生活物資を配布しました。

配布したシェルター&農業用ツールキット
食糧と生活物資配布時の様子

6月からは、洪水で危険な地域から移住することになった再定住地域に暮らす人々を対象に、農業器具と種子を配布しています。

モザンビークはもともと農業や漁業が盛んな国です。再定住地域に暮らす人々も、自分の畑を持ち、農業を営んでいました。収穫期を襲ったサイクロンによって、農家の人々は土地と収入源を失っただけでなく、新しい場所でのゼロからのスタートという苦しい状況に立たされています。

被災した農地
配布している農業器具と種子

これまでに行った配布の現地ルポや受け取った人からの声を、近日中に掲載する予定ですのでお待ちください。

配布時の様子

本事業は、ジャパン・プラットフォームの助成金と皆様からの寄付によって行われています。継続的な支援を実施するために、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願いします。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「モザンビーク サイクロン被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※通信欄に、「モザンビーク サイクロン被災者支援」とご記入ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。ま
た、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について