SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

大統領も列席してゾルゾル女性活動ホールの引渡式

ロファ州ゾルゾル郡で女性活動ホールの引渡式が先週行われました。女性活動センターはもともとゾルゾル郡が所有している建物でしたが、戦後は屋根や壁が崩壊していて使用されていませんでした。地元行政と女性グループからの要請を受けて、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の資金を元に、ホール建物の改修を行いました。

ゾルゾル郡はPWJの事務所があるボインジャマから約80キロ、車で2時間ほどのところにあります。以前に、PWJは小学校の再建事業なども実施しています。今回修復した女性センターの建物は、広い講堂のようになっていて、自由に色々な活動が行われるようになっています。倉庫として使える部屋もあります
引渡式には、リベリア共和国の大統領エレン・ジョンソン・サーリーフ氏も列席してくださり、「日本の友人の手助けに感謝しています」とPWJに感謝を表してくれました。また女性グループは、カラフルな民族衣装を来て大統領一行を歓迎し、ホール建物の前で踊りを踊って喜びを表現してくれました。

LIB080404_1.jpg
式典に来た着飾った女性たち
(C)PWJ/Shitau MIURA

ホールはゾルゾルの女性グループ代表に引き渡され、シンボルとして大きな鍵を渡しました。今後女性の活動が発展していくことを期待しています。

LIB080404_2.jpg
完成したセンターの正面にて、大きな鍵を渡しました
(C)UNHCR
SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。