SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

4/20(土)園田がPWJのスリランカ支援について講演

4/20(土)東京・小川町にある出版社「風行社」で開催された勉強会で、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の園田が「ピースウィンズ・ジャパンの活動:スリランカ支援」をテーマに講演しました。
園田はPWJに入職後スリランカに2年駐在し、現地代表として内戦終結後の人びとが故郷での生活を再スタートするための支援を行ってきました。

社会問題に関心の高い14名の方が集まっていました
社会問題に関心の高い14名の方が集まっていました

講演で園田は、自身が支援をする上で気をつけていること「(支援物資を)配布して終了。ではなく、住民同士や住民と行政の関係構築をサポートする」「PWJが一方的に支援するのでなく、地域住民の支援のニーズに応えた支援に参加してもらい、一緒に(住宅・トイレなどを)作る」などについてもお話しし、参加者の皆さんから共感を得ていました。
講演後の懇親会では、質疑応答や活発な議論が続きました。
PWJでは、世界各地で展開している支援活動をテーマにした講演を行い、国際理解や市民活動の促進に取り組んでいます。
ご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。