SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【九州豪雨】断水続く東峰村に衛生用品を配布、「お年寄りの感染症防ぎたい」/肌着やクーラーなども配布

「(福岡県)東峰村で断水が続いていて、避難所に衛生用品が大量にほしい」
そんな情報がパートナー団体から入ったのは、9日午前のことだった。村内に9カ所ある避難所では水が止まっており、手洗いなどが十分にできないため、避難するお年寄りたちに感染症などの危険性が高まっているという。それまで朝倉市内を中心に支援していたピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は「急務」と判断し、同村にまで活動範囲を広げることを決めた。
東峰村への道2東峰村への道
【写真説明】朝倉市から東峰村に向かう途中の陥没した道
同村は朝倉市の東に隣り合い、山地が大半を占める。村内では土砂崩れが多発し、約400人が避難。その多くがお年寄りだという。PWJスタッフは佐賀県でウェットティッシュ、消毒液、液体石鹸、ペーパータオルなどを大量に調達。東峰村までの最短距離の県道52号線が通行止めになっていたため、迂回して村を目指した。
陥没した道路をよけ、山道を車でのぼること約1時間。役場に着いた。隣接する保健福祉センターが避難所になっており、約100人が身を寄せる。中に入ると、トイレの蛇口には「使えません」の紙が貼られている。受付に置かれたホワイトボードには、各避難所名の横に「断水中」と書かれた付せんがずらりと並んでいた。
東峰村「断水中」IMGP5086
【写真説明】「断水中」と書かれた避難所のホワイトボード/PWJが配布したウェットティッシュや消毒液はすぐにトイレに置かれた
「水が足りなくて、手が洗えないから感染症を心配しています」と話すのは役場の担当者だ。村の医師によると、この時期は暑さなどが原因で食中毒や胃腸炎などを起こしやすいという。PWJスタッフは、ここが村内で最も人数が多い避難所だと聞き、調達した衛生用品をすべて渡した。担当者は「お年寄りの避難者が多く、排せつ後などに清潔を保つのが特に重要です。仕出しのおにぎりも手で作っているので、とても助かりました」と衛生用品の必要性を説明し、安堵の表情を見せてくれた。
IMGP5068S__58097669
【写真説明】衛生用品を手渡すPWJスタッフと東峰村役場の担当者
PWJは10日も、東峰村の避難所にニーズが高い肌着を配布したほか、クーラーや除湿器、扇風機などを配布するため準備を進めている。
PWJ活動映像はこちら↓

この事業はみなさまからのご寄付やジャパン・プラットフォームの助成金によって行われています。
PWJは被災者支援活動のため緊急寄付の受付を開始しました。皆さまからの貴重なご寄付は、豪雨で被災された方への支援活動のために使わせていただきます。温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ホームページからクレジットカード、楽天銀行を通じてご寄付が可能です。
寄付をする
◆郵便振替口座:00160-3-179641 口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン 通信欄に、「九州豪雨緊急寄付」と明記してください。 ※他の銀行から振込まれる場合は、 銀行コード「9900」 店番「019」 です。
ヤフーネット募金
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925019/
ジャパンギビング
https://japangiving.jp/campaigns/33330
~継続的な支援活動を行うため、月額1200円からの継続支援「ピースサポーター」募集中!~
PWJでは、1回限りのご寄付に加え、1日40円、月々1200円~のご寄付により、支援活動を継続的に支えていただく「ピースサポーター」を募集しています。今後国内外で起こり得る大規模災害の発生に備えるためにも継続的にご支援いただけると大変有難いです。詳細はHPをご覧いただくか、資料をご希望の方は☎0120-252-176までお電話ください。詳細はこちら

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【九州豪雨】断水続く東峰村に衛生用品を配布、「お年寄りの感染症防ぎたい」/肌着やクーラーなども配布