fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

地域復興・教育

Reconstruction

2014.3.3

【東北支援】移動販売車、引き続き快走!

日本 地域復興・教育

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、岩手県陸前高田市で東日本大震災発生2か月後の2011年5月、宮城県南三陸町では同年10月、移動販売車を提供しました。被災した商店主らの事業再開を支援するとともに、仮設住宅に入居した人たちがなじみの店で買い物ができるようにサポートすることが狙いです。このほど、南三陸町で移動販売車を活用している商店主らが集まり、活用状況を報告するとともに、「今後もぜひ使っていきたい」と話しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「仮設住宅にもなじみ客」というマルカツ佐々木商店

東日本大震災の被災地では、多くの商店が被災し、事業再開まで時間がかかりました。また、仮設住宅に入居し、なじみの店に買い物に行けなくなった住民も少なくありません。PWJでは、被災商店主らが早期に事業を再開できることが重要などと考え、両市町の商工会と連携。PWJが商工会に移動販売車を提供し、商工会が商店主らに車両を貸し出す形で支援が続いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真左:「移動販売車は宣伝にもなる」と話すマルセン食品
写真右:イベントなどへの出店に活用している畠山水産
車両貸し出しは1年ごとに更新されます。この更新に合わせ、南三陸町商工会では毎年、PWJ、商工会、商店主らが集まり、使用状況などを確認する会議を開いていて、今年は2月18日に、同町志津川の「さんさん商店街」内にある商工会ブースで会議と使用車両の確認が行われました。
当日は、現在、移動車両を活用している同町内の10事業者のうち、7事業者が参加。商店主らからは「仮設住宅での販売で、なじみのお客さんがいる。今後もできる限り活用していきたい」(マルカツ佐々木商店)、「車が来ると、『あの店が来た』と目立ち、宣伝効果もある」(マルセン食品)、「弁当やおかずの配達に使っている。冷蔵もできるのでよい」などの報告がありました。地元のイベントのほか、「年に何回か、移動販売車で、首都圏のイベントに参加している」(さかなのみうら)というケースも紹介されました。
また、商店街の状況について、「すでにさんさん商店街で店を再開しているが、地域の方になかなか足を運んでもらえない課題がある」(雄新堂)という指摘もあり、今後さらに移動販売車が活用される可能性も話題に上りました。

P2184308_Re
「移動販売車の活用はありがたい」と話すPWJ角免

PWJ東北事業責任者の角免昌俊は「震災1年目に実施した支援が今も活用されていることが確認でき、うれしく思います。今後もご活用いただき、復興の一助になればありがたい」と話しました。PWJは、商店主のみなさんや商工会と協力を続け、経済活動を通じた被災地の復興を支援していきたいと考えています。
陸前高田市では、現在、8事業者が移動販売車の活用を続けています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真左:「仮設住宅でも販売したい」と話す雄新堂
写真右:「主に志津川と気仙沼の配送に活用」というフレッシュフーズみなと
P2184323_ReP2184326_Re
写真左:「首都圏のイベントにも」というさかなのみうら
写真右:「荷台がフラットで便利」とサトー園芸店
▼関連リンク
ピースウィンズ・ジャパン東北チームブログ
・南三陸町 移動販売
南三陸町でマルセン鮮魚さんの移動販売車が営業開始!(2011.10.24)
南三陸町、移動販売車元気に発車(畠山水産さん編)!!(2011.12.21)
南三陸町、移動販売車元気に発車(ヤマウチ鮮魚店編)!!(2011.12.21)
南三陸町、移動販売車元気に発車(さかなのみうらさん編)!(2011.12.26)
南三陸町、移動販売車元気に発車(ベーカリー雄新堂さん編)!!(2012.01.05)
南三陸町、移動販売車元気に発車(サトー園芸さん編)!!(2012.01.06)
・陸前高田市 移動販売
移動販売 開始!(2011.05.24)
陸前高田の移動販売、走ってます!(2011.09.14)
移動販売車両がさらに3台走り始めました!(2011.10.17)
陸前高田移動販売:馴染み客に『いつもの醤油』を届けて(2012.04.18)
移動販売:陸前高田のお魚屋さん(2012.04.21)
陸前高田移動販売:保育園・食堂へ野菜と果物を配達!(2012.04.25)
陸前高田移動販売:車のない地域に毎日の食料を届けて(2012.05.12)
陸前高田移動販売:陸前高田の特産品をアピールしたい(2012.05.23)
陸前高田移動販売:お客様と呼吸を合わせて(2012.05.31)

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について