SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

岩手県大船渡市、陸前高田市で小規模事業者向け助成事業を実施

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、岩手県大船渡市、陸前高田市にて、商工会議所・商工会を通じて小規模事業者向け助成事業を実施しました。本事業は、事業者が事業開始/再開の準備を整え、事業が軌道に乗ることにより地元卸・生産事業者からの調達や従業員の雇用が促進されるなど、地域経済への波及効果が生まれることを目的としました。

2011年11月、12月に商工会議所・商工会が助成を希望する事業者を公募して、審査を経て合計318件(陸前高田市80件、大船渡市238件)が採択となり、2012年4月までに全ての助成金の交付を終え、その後6月までに事業者の方にアンケート調査を実施しましたので、ご報告致します。

助成の対象

本事業は、小規模事業者(サービス業の場合は雇用人数5人以下)を主な対象として、事業再開のために購入した備品・什器、店舗の内装費用などを申請することができます。

DSCF2479.JPG
助成対象の魚屋のショーケース、棚など

DSCF1700.JPG
商工会議所にて公募・申請受付・審査・交付手続きを実施

アンケート調査

アンケート回答者の97%の方が、助成金は「とても役立った」「役立った」と回答してくださり、以下のようなコメントをいただきました。
■ 「自力再開が容易ではない中で、行政からの支援は全く期待出来ず、当支援助成はありがたかった。」
■ 「全てを失い頭が空白になり、何にも考える事が出来ない1年だった。商売を再開すべきか、やめるべきか戸惑いながら悩んだ。ローンもあり資金がなかったので復興支援は本当に助かった。ありがとうございます。」
■ 「工場が全壊した状況の中で、再建するにあたり資金面が厳しい状況だったので、助成金を頂き感謝すると共に、頑張る気持ちになった。」
■ 「個人経営者にとっては本助成に、ただただ感謝している次第。工場復興はまだ先だが、必ず復興させる事が、私にとっては、みな様(御厚情)に対しての恩返しと思っている。日曜、祭日なく、毎日工場に行く事が私の責任と感じ、一日でも早い復興を夢見ながら頑張っております。ありがとうございました。」
また加えて、「再開までの負担からして金額が少ない」「手続きが複雑だった」「もっと早く交付してもらいたかった」「車両が対象となっておらず、残念」などのご意見もいただきました。こうしたアンケート調査の結果は、今後のPWJの支援活動の参考にさせていただきます。
PWJは、引き続き被災地での復興を支援していきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 岩手県大船渡市、陸前高田市で小規模事業者向け助成事業を実施