SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

子ども支援、夏休みの「遊びの学校」を実施

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、子ども支援の一環として、夏休みの「遊びの学校」を実施しました。

「遊びの学校」では、小・中学校が夏休みの間、避難所や仮設住宅で生活している子どもたちや、学童保育へ通っている子どもたちが、外で安心して思いっきり身体を動かし、ストレスを発散できる場所を提供しています。

7月28日から8月10日までの間、午前中は気仙沼市立気仙沼小学校、午後は気仙沼市立鹿折小学校の各グラウンドにて、二週間にわたり実施されました。プール教室の後に立ち寄る子どもたちや、学童保育に通う子どもたちが、身体を動かすゲームや、サッカー、ラグビー、野球などのスポーツをして、元気に遊んでいました。

110815_002.jpg
写真:身体を動かすゲームを楽しむ子どもたち (C)PWJ
110815_001.jpg
写真:パラソルのもとで小休止する子どもたち (C)PWJ

PWJは、子どもたちと創作活動を通して遊ぶ、アートキャラバンも同時に行っています。アートキャラバンでは、子どもたちが創作活動(うちわ作り)を楽しんだり、スポーツの後で子どもたちが休憩したり、お菓子を食べながら会話を楽しんだりしました。

110815_003.jpg

写真:アートキャラバンで楽しむ子どもたち (C)PWJ

PWJは今後、「遊びの学校」を発展させ、スポーツを通じて震災からの回復につなげる「みんなで前へ」プログラムを実施していきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。