SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

子ども支援事業 週末のアートキャラバン(出張アートイベント)

PWJは、子ども支援事業の一環として、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市などの避難所にて、週末にアートキャラバン(出張アートイベント)を展開しています。

気仙沼出身の認定アートセラピストをスタッフに迎え、遊びや創作活動やスポーツを通して子どもたちの震災による不安を和らげ、安心できる環境の中で自我を育んでいけるように支援しています。

110513_001.JPG

アートキャラバンの車両(C)PWJ

アートキャラバンの活動については、いろいろな年齢層の子どもが参加して楽しめるよう工夫しています。中学生や小学生高学年の子どもたちが、年下の小学生低学年や幼児の子どもたちの面倒を見ながら一緒に遊んでくれています。

image001.jpg
アートキャラバンの様子(C)PWJ

長期化する避難所生活や仮設住宅の建設などのため、子どもたちの遊び場所は限られています。そんな中、子どもたちが安心して、のびのびと自我を表現できる環境を提供しています。また、瓦礫の片づけなどのために保護者の方々が外出される際に、安心して子どもを預けることができる場所でもあります。

image002.jpg
子どもと竹とんぼで遊ぶPWJ山田(C)PWJ

PWJでは、今後、子どもたちに直接関わる保護者や教職員の方々へのサポートプログラムも展開していく予定です。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 子ども支援事業 週末のアートキャラバン(出張アートイベント)