fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2021.11.1

東京都社会福祉協議会と協同で、新型コロナウイルス感染症対策オンライン研修を実施

日本 災害緊急支援

ピースウィンズ・ジャパンが運営する空飛ぶ捜索医療団は2020年より、日本全国の福祉施設向けに新型コロナウイルス感染対策についての研修をオンラインで開催し、相談にお答えしています。
2021年10月26日、東京都社会福祉協議会と協同で東京の高齢者福祉施設向けにオンライン研修を開催し65施設の方が参加くださいました。
 

 
この研修では、新型コロナウイルス感染確認以降、様々な施設や病院のクラスター支援や、感染症対策に係る個別相談にあたってきた医師が、最近の新型コロナウイルス感染症の状況をふまえた感染症対策を講義しました。
 
また、実際に施設が直面している数多くの質問を頂戴し、それぞれに対し、大江・稲葉各医師が答えました。
(質問一部抜粋)
・デルタ株は空気感染するか?
・洗濯物を畳んでもらうことで感染する可能性があるか?
・ガウンの再装着は避けるべきか?
・レッドゾーンとグリーンゾーンをフィルムなどで分ける必要はあるか?
・床の掃除、消毒は必要か?
・外から戻ってきたとき、車椅子の消毒は必要か?
・ゾーニングでイエローゾーンは必要か?
・今後予測される感染の傾向、そこに向けた対策
 

 
※本事業は、ジャパン・プラットフォーム(JPF)からの助成金やみなさまからのご寄付により実施しています。

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について