SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【シリア難民支援】増え続ける新規シリア難民に対応するため、イラク北部で食料配布を開始

プレスリリース
世界各地で難民・避難民や被災者の支援を行っているNGOピースウィンズ・ジャパン(PWJ、本部=東京都千代田区、代表理事=大西健丞)は、内戦が深刻化するシリアからイラク北部へ逃れた多数の新規流入難民に対し、食料配布を開始しました。
8月15日以降、5万人以上のシリア難民がイラク北部クルド人自治区へ流入。PWJは8月30日、アクレ郡の公共施設に輸送された185世帯に対し、米・パスタ・砂糖・塩などを含む基礎食料を配布しました。
また、アルビル州に新設されたカウルグスク難民キャンプにおいても、食料配布を実施する予定です。
シリア難民支援 国際NGOピースウィンズ・ジャパンシリア難民支援 国際NGOピースウィンズジャパン
アクレ郡での食料配布 ©ピースウィンズ・ジャパン
現地の日本人駐在員 深川 啓(ふかがわ けい、秋田県出身、30歳) からの報告では、「新規難民の中にはシリア国内に残してきた家族の身を案ずる人や、先にイラク側に避難してきているはずの家族とまだ連絡がとれないといった人も多く、文化的にも大変強固である彼らの家族のつながりに、長期化するシリアの内戦がいかに影を落としているかを強く感じる」とのこと。
現在、PWJイラク事業責任者カワ・サミ・サブリの指揮のもと、深川とともに9人の現地スタッフが活動を続けており、電話取材や、現地の写真なども提供可能です。
周辺国へ逃れたシリア難民の数は200万人を突破し、国連は人道支援のさらなる必要性を国際社会に呼びかけています。現地からは、プライバシーを確保することが難しい環境や、支援物資の獲得競争などにより、精神的負担を強いられている女性たちの状況など、緊急に取り組まなければならない支援の課題が報告されています。
【PWJのシリア難民支援】
PWJは、2012年11月からイラク国内のドミズ難民キャンプでシリア難民支援を実施。食料、衛生用品や灯油などの生活支援物資の配布をはじめ、2013年5月からは、避難生活が長期化した難民を対象とした雇用支援を行ってきました。
本プレスリリースのPDFファイル
https://global.peace-winds.org/PressRelease/20130904Syria.pdf
皆さまからのご寄付を随時募集しております。何卒ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。
寄付をする
▼ピースウィンズの【シリア難民支援】関連記事
2013.08.22 新規難民の大量流入に対応
2013.08.06 シリア危機シンポジウムのご報告
2013.02.22 増え続ける難民にさらなる支援を
2012.12.20 厳しい冬を超えるために
2012.11.02 支援準備を開始
【取材に関するお問い合わせ】広報:田代
pr@peace-winds.org
本事業は、ジャパン・プラットフォームからの助成金や皆さまからのご寄付により実施しています。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【シリア難民支援】増え続ける新規シリア難民に対応するため、イラク北部で食料配布を開始