fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.12.21

【イラク】「長年の夢が叶いました!」職業訓練コース受講者の声

イラク 海外人道支援

ピースウィンズは2020年9月から2年に渡り、イラク北部ドホーク州シャリヤ地区のシャリヤ国内避難民キャンプ内外の国内避難民とホストコミュニティの女性および若者を対象に、生計能力の向上やコミュニティ連携に貢献し得る人材育成のため、職業訓練コースを実施してきました。
2年目となる2021年10月からは1年目の実施内容とポストアセスメント結果をもとに、職業訓練コースとコーストピックを確定し、美容・整髪技術、電気技術、配管技術、人道的リーダーシップの4つのコースを実施。計60名(女性24名、男性36名)が受講しました。
 


人道的リーダーシップコース:演習型クラスでのグループワークの様子
 

配管技術コース:理論・実技訓練の様子

 
また、2年目の全コースにビジネススタートアップの単元を追加。これは1年目の実施内容とポストアセスメントの結果、受講者がコース修了後、収入を得たり、収入を増やしたりする機会がより高まり、生計能力向上が持続的な形で継続されるためには本コースで技術やスキルを身につけて単に仕事を探すだけではなく、ビジネスを立ち上げるためのビジネススタートアップのノウハウを習得することも必要であることが分かったためです。全コースの理論・実技訓練(人道的リーダーシップコースの場合は演習型クラス)に同単元を2日間組み入れました。
同単元を通して、受講生は、経営技術(アントレプレナースキル)、市場分析、ビジネスプラン策定、オペレーション・生産管理、資金調達方法、事業立ち上げと運営のための財務管理等について学びました。
 


「このコースのおかげで、美容院で働きたいという長年の夢が叶いました! あきらめずにチャンスを探し続ければ、不可能なことはないと実感しています」と語る美容・整髪技術コースを受講したM.H.Aさん(写真左)

 
M.H.Aさんはイラク北部ニネワ州シンジャールの出身で、18歳のとき、過激派武装組織「イスラム国」による奇襲攻撃を受けて家族と命からがら逃れ、以来シャリヤ国内避難民キャンプで避難生活をおくっています。お金が十分にないため、美容師になるための無料の職業訓練コースを探し続けていたところ、本コースのことを知り、すぐに応募したそうです。M.H.Aさんは本コース参加中、惜しまない努力と熱意をもって受講をしたこと、そして彼女の優れた技術と可能性が評価され、コース修了後、美容師としての職を得ました。また、M.H.Aさんの美容師として働きぶりとその高い技術が評価され、国際移住機関(IOM)が行う同様の職業訓練コースで講師を務めました。
 


電気技術コースの実技訓練で電気外装基板を設置する受講者J.C.Oさん

 
M.H.Aさんと同様の理由からシャリヤ国内避難民キャンプで避難生活をおくるJ.C.Oさんは電気技術コースに参加する前、同キャンプ内で小さな電気屋を営んでいましたが、自分のスキルの限界から提供できるサービスに限りがあったといいます。
「本コースではまず理論・実技訓練を通して基礎ルールから実践で役立つ様々な電気技術を体得でき、また、実技訓練で習得したスキルを、本コースのコミュニティ貢献活動とインターンシップですぐに実践することができたため、高いスキルアップにつながりました。そのおかげで自分が営む電気屋のサービスの幅が広がり、収入も増えました。キャンプ内のコミュニティを支える範囲も広がり、非常にやりがいを感じています」と話すJ.C.Oさんは、「若者たちにこういった職業訓練に積極的に参加し、家庭用電気の設置やメンテナンスの方法を学び、家族やコミュニティを支えるために自分のビジネスを立ち上げることを勧めています」と熱意をもって教えてくれました。
 
未来への希望を持って力強く生きる人びとから、ピースウィンズは多くのことを学んできました。ピースウィンズは生活能力向上の分野においても、支援を必要としている人びとをこれからも支えていきます。引き続き、みなさまからの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
※本事業は、外務省の日本NGO連携無償資金協力からの助成金やみなさまのご寄付により実施しています。
 
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
イラク寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「イラク寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2019年12月19日、広島県より「認定NPO法人」に再認定されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらから:寄付金等取扱規程

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について