ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2013.2.22

【シリア難民支援】増え続ける難民にさらなる支援を

イラク 海外人道支援

内戦によりシリア国外に逃れた難民を支援するため、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)はイラクにあるドミズ難民キャンプで支援を行っています。
2月1日までに当初予定していた補助食糧、衛生用品、灯油など冬季の避難生活に必要な物資3500世帯分の配布を完了しました。

IMGP7028.JPG

物資を配布するPWJ備中

 

IMG_0038.JPG

妊娠9か月の身重の身体でシリアから逃げてきた女性(写真右)は国境での混乱で転倒してしまい、キャンプ到着後は体調不良のためドホーク市内の病院に入院・出産しました。
「キャンプに着いた当初はお腹の赤ちゃんのこともあり、不安でいっぱいでしたが、頂いた物資のおかげでしばらく落ち着いた生活ができそうです。」
現地政府の国内避難民移民担当局から提供された難民情報に基づいて物資を配布しましたが、内戦の悪化により難民の数は日々増加しています。PWJのイラク現地代表によると、「ここ最近では、1日500~600人の難民がキャンプに到着しており、まだまだ支援が必要」との報告が届いています。

IMG_0012.JPG
物資の配布を待つ難民

PWJは今後も、キャンプ内に増え続ける難民に隔たりなく支援を届けること、そして長期化する難民生活に即した支援を実施することで、シリア情勢が回復するまで生活の質向上を目指していきます。

IMG_0033.JPG
ドミズ難民キャンプに暮らす子どもたち

【シリア難民支援緊急募金 受付中!】
◇ホームページからクレジットカード、楽天銀行、ジャパンネット銀行を通じてご寄付が可能です。
ご寄付はこちらから
▼【シリア難民支援】関連記事はこちら
2012.12.20【シリア難民支援】厳しい冬を越えるために
2012.11.2【シリア難民支援】支援準備を開始
本事業は、ジャパン・プラットフォームからの助成金や皆さまからのご寄付により実施しています。
報告:備中 哲人

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について