SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

国内避難民の調理・暖房を支援 計119世帯に灯油を配給

緊急時の支援活動の一環として4月8日、ピースウィンズ ・ジャパンは、灯油の不足に悩む国内避難民のため、国内避難民キャンプ1ヶ所と、3つの公共施設で生活している避難民、計119世帯に灯油の配給を行いました。受け取った家族からは「市場で買うにも非常に高くて困っていた」「これで暖房にも調理にも使えるのでとても助かる」といった声があがりました。
今回、ピースウィンズ ・ジャパンが灯油の配給を行ったのは、いずれもイラク北部・クルド人自治区のスレイマニア近郊にある施設。1-2年前に中央政府側のキルクークを離れた避難民たちが生活するタキア国内避難民キャンプ(71世帯)と、アグラジャール村にある2つの元養鶏場(16世帯と12世帯)、ペシュメルガ(兵士)の施設(20世帯)に生活する人びとです。避難民1世帯あたり40リットルを配布しました。タキア以外の施設は、中央政府との境界に接するチャムチャマルやショーシュなどの町から、今回の戦争を逃れて来た人たちが滞在していましたが、タキアでは親類を頼って戦争開始直前にキルクークを離れた5世帯にも配給を行いました。タキアの避難民は約8カ月間、テントでの生活が続き、食料配給や支援に頼る状況で、暖房や調理のための燃料も不足していました。暖房や調理のための燃料の不足は、タキア以外の施設の避難民も同様でした。自治区内では主に調理に使われるガスの価格も高騰し、避難民をはじめとする人たちにとって深刻な問題となっています。
タキアで灯油を受け取ったニザムさん(43歳、男性)は「もともと9人家族のところに、チャムチャマルから避難してきた3家族27人を受け入れていた。燃料も食べ物もなくなったので、彼らに自宅に戻ってもらった。そういうときに配給を受けられたので大変うれしい」と話しました。チャムチャマルから養鶏場の1つに避難していたグルハンさん(34歳、男性)は「ガスもなく、燃料が本当に必要だった。チャムチャマルでもその日、その日の仕事をさがす生活だったので、自分で買うのは大変だ」と歓迎していました。
今回、ピースウィンズ ・ジャパンが配給した灯油は、ジャパン・プラットフォームの支援を得て、緊急時に備えて購入・備蓄していたものです。
ピースウィンズ ・ジャパンでは、4月1日にも、テント生活をする避難民を対象に灯油の配給を実施しています。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。