fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2005.2.24

イラン南東部で地震発生 緊急支援決定

イラン 海外人道支援

イラン南東部で2月22日未明に発生したマグニチュード6.4の地震を受け、ピース ウィンズ・ジャパン(PWJ)は同日、イラン駐在スタッフを現地に派遣、緊急物資援助としてミネラルウォーター6,300リットルの配給を赤新月社と共同で行っています。

地震が発生したのは、ケルマン州ザランド周辺。同州のバム市では約1年2ヶ月前の大地震により、多くの死傷者が出ました。PWJは即刻緊急支援を開始し、現在は復興支援を行っています。

イランイラン

(C)Peace Winds Japan

今回のザランド周辺での地震発生を受け、PWJはバム市から北西270キロほどのザランドにローカルスタッフを急遽派遣。ザランド周辺の被災地は、2003年末の地震により大規模な被害を受けたバム市同様、伝統的工法で日干し煉瓦を積み上げただけの構造の家が多く、壊滅的な被害を受け、多数の死傷者が出ていると報告を受けました。PWJではこの被害報告を受け、緊急支援として6,300リットル(4,200本)のミネラルウォーターの調達を決定。赤新月社と共同でダフーイ(Dahooie)地区にてミネラルォーターの配給を開始しています。

一覧へ戻る