SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

広島県福山市のイベント「ブルーデイジー」より寄付金をいただきました!

2009年10月17日(土)・18日(日)に福山市内ニチエー会館(JR松永駅)で行なわれたイベント「ブルーデイジー」の収益金から寄付金10万4858円をいただきました。17日(土)にはピースウィンズ・ジャパン(PWJ)尾道事務所所長の國田博史が「明日につなぐ笑顔〜 NGO 支援の現場から〜」と題した講演会を行ないました。

講演では先日のスマトラ沖地震被災地の地震発生後3日目の様子を、現地で撮影した写真を交えながら報告。また、東ティモール・コーヒーを飲んでもらいながら、独立後の東ティモールの現状や、フェアトレードコーヒーの仕組みなどについて話しました。

091017_1950‾01.jpg

(C)Peace Winds Japan

会場にはPWJのフェアトレード商品の他、アフリカを支援しているNGOなどの商品も数多く並びました。また、18日(日)には「消しゴムハンコでコースターを作ろう」教室や「さをり織り体験」教室などの催し物もあり、多くの人で賑わいました。
主催者は、福山市内の喫茶店「リトルウィング珈琲」を経営されている平橋さんご夫妻。PWJの東ティモールコーヒーの生豆を購入し自家焙煎して出されたりと、ふだんからとても協力的な地元のお店です。あらためて、平橋さんご夫妻、そして来場してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

091017_1951‾01.jpg

ご尽力いただいた平橋さんご夫妻と、ささやかな販売スペース(C)Peace Winds Japan

ちなみに、2年に1回行なわれているイベント「ブルーデイジー」は今年で3回目。「ブルーデイジー」とは青い花で、花言葉に「協力」という意味があることから、平橋さんがイベント名としてつけられたそうです。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 広島県福山市のイベント「ブルーデイジー」より寄付金をいただきました!