fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

2007.11.29

アフガニスタン復興について超党派の国会議員と懇談

広島(神石高原)

11月27日午後、東京・永田町の国会議員会館で、アフガニスタンで支援を実施しているピースウィンズ・ジャパン(PWJ)などNGO5団体と超党派の国会議員との懇談会が開かれました。NGOは平和的なアプローチの重要性を訴え、具体的な政策についてのやり取りも行われました。

議員会館内の会議室で開催された勉強会には、各党からの国会議員と議員秘書やメディアが部屋いっぱいに集まり、「アフガニスタン支援については軍事支援ではなく復興支援を中心にした平和的なアプローチをすること」といったNGOからの提言に熱心に耳を傾けていました。その後の質疑では、日本のNGOが活動するための治安基準の見直しなど、具体的な政策についての議論も行われました。
また、NGOが共同で作成した政党あての「要望書」も提出されました。
この懇談会の後も、個別の政党や国会議員からNGOに対して、アフガニスタンの状況や復興支援策についての問い合わせがあり、説明の機会を設定していただくなどしています。
NGOと国会議員との懇談会が朝日新聞などで報道されました
[東京活動ルポ]アフガニスタンの復興の進め方めぐりNGO共同記者会見
現地活動ルポ:アフガニスタン

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について