fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.12.12

【ハイチ】未曾有の危機に瀕するハイチへ緊急支援を準備しています

ハイチ 海外人道支援


 
カリブ海のイスパニョル島に位置するハイチは、現在、未曾有の危機に瀕しています。
略奪、道路封鎖、武装集団同士の衝突や、物価上昇への暴力的な抗議デモなどが、首都圏ポルトープランスを中心として全国規模で発生しており、社会情勢が不安定になっています。
 

燃料不足になり人々が給油所に押し寄せる様子
 
主要な国道や燃料基地は武装集団に占拠され、食料や燃料の安定的な供給を妨げており、国全体で食料不足や燃料不足に繋がっています。食料の価格上昇とインフレの悪化も著しく、人々に混乱が広がる中、政府は燃料費の値上げを実施しました。複数の地域で燃料の配給が完全に停止し、病院や学校も閉鎖され、給水ポンプが停止し、安全な水の供給にも影響が出ています。
 
こうした中、ハイチでは3年以上コレラ患者が報告されていませんでしたが、2022年10月2日に2件確認されて以降、現時点(2022年10月13日)では350人を超えるコレラの疑い例が報告されています。ハイチ全土の主要な病院の4分の3が、燃料危機、治安の悪化、略奪により、通常のサービスを提供できない状況に陥ってる中、 コレラの発生は保健システムの対応能力を更に圧迫しています。
 

首都ポルトープランスで、人々がタイヤを燃やすなどして道路封鎖をする様子
 
また、国連の最近の食糧分析によると、ハイチの人口の約半数、470万人が深刻な飢餓に直面しています。このうち180万人近くが緊急レベルの飢餓に陥っており、多くの人が一日に十分な食料を確保できない状況にあります。援助団体が運営する食糧倉庫の在庫は略奪され、最も弱い立場にある人々は食料や飲料水の支援もなく、手に入れることができない状態になっています。
 

首都ポルトープランスでの抗議デモの後、車が激しく燃える様子
 
こうした事態を受けて、抗議デモが頻発しており、複数の光ファイバーケーブルが切断され、インターネットサービスが不通になる事件も起きています。企業や緊急支援倉庫、政府所有のテレビ局などが攻撃されており、国全体の接続レベルは通常の34%程度となっています。
 
私たちピースウィンズは、2010年1月に発生したハイチ大地震の被災者支援をきっかけに、ハイチでの支援を開始し、2021年8月に発生したM7.2の地震でも緊急支援を実施してまいりました。現在も、地震被災者である女性グループ(NAPB:Nouvelle Association Paysanne de Balix)と共に活動を行っていますが、同グループも現在の不安定な状況に直面しており、生活が困難な状態が続いています。こうした状況を受けて、以下ピースウィンズ現地スタッフからの現状の心境です。
 
ピースウィンズプロジェクトマネージャー:ウィリアム
 
ハイチは依然としてラテンアメリカとカリブ海で最も貧しい国です。4年連続のマイナス成長を経て、ハイチ経済は不況に突入し、2022年8月22日以降、デモ抗議、道路封鎖、社会政治的・経済的不安、武装集団による暴力、農業生産の低下、燃料不足、略奪が全国で起こっています。
このような状況では、自分達の国を発展させたり、問題の解決策を見いだせないため、状況をさらに悪化させています。病院が営業するための燃料を確保できないため、医療サービスへのアクセスはさらに制限されています。また全国で飲料水や綺麗な水が確保できないことで、急性栄養失調が悪化し、コレラや下痢性疾患が発生しています。不安と暴力は持続し、様々な基本的サービスへのアクセスに影響を及ぼしています。
特に、地震の被害を受けた南県、ニップス件、グランアンス県、ポルトープランス都市圏や食料不安の高い地域など、危機要因が重なる地域ではその傾向がさらにこの先強まると予想しています。こうした状況の中で、私たちピースウィンズも思うように動けず歯痒い状態です。一日でも早く状況が良くなることを願います。安全を確保しつつ、早く、国のために貢献できる活動をしたいです。
 

ピースウィンズスタッフのウィリアム
 
ピースウィンズは、今回の未曾有の危機を受け、困窮する人々に対する緊急支援を検討しています。特に、障害者やお年寄り、女性や子どもなど弱い立場にある人々が少しでも安心して生活できるような活動を計画しています。皆様の暖かいご支援をお待ちしております。
 
 
■ご寄付について
========================
■Tポイントで1円から支援できるYahoo!募金はこちらから
未曽有の危機に瀕するハイチへ緊急支援

■クレジットカードでの受付
ハイチ寄付
 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ハイチ支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について