fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.10.14

【ハイチ】障害者の方々へ移動用補助器具の追加配布を行いました

ハイチ 海外人道支援

ピースウィンズは、ハイチ南県に深刻な被害をもたらした2021年8月大地震の被災者のための支援を、地震発生直後から現在に至るまで実施しています。
2022年6月には、茨城県国際交流協会様より頂きましたご寄付により、地震被害により脆弱な立場に置かれている障害者の方々へ移動のための補助器具を配付しました。
支援の拠点となった「ハイチ南県障害者市民運動施設(MCPHPSH:le Mouvement Citoyen des Personnes Handicapées Physiques Sud d’Haïti)」は、震災前、障害者の方々へ宿泊場所の提供、レクリエーション活動やイベントを開催したりするなど、多岐にわたって活動していました。しかし、今回の震災で、施設は全壊。利用者はテントや避難所、親戚の家での避難生活を強いられたり、施設はイベント活動の中止を余儀なくされました。
 
震災前、施設の利用者数は約120名でしたが、現在は約240名と2倍に急増しています。新規登録者の40%が、今回の大地震により障害を負った人です。利用者が増加する一方、障害者の方々にとって、自分自身で移動できることは自立や自尊心の維持、社会参加の観点から、極めて大切であるにもかかわらず、十分な補助器具がないことが課題となっていました。そのため、ピースウィンズは2022年3月に補助器具の配付を行いましたが、依然として補助器具を必要とする障害者の方々が多いことから、この度、追加配付を行いました。
 
以下、補助器具追加配付の対象となった方、MCPHPSHスタッフへのインタビューです。今回頂いたご寄付による配付を通して、裨益者は自由に移動をすることが以前に比べて容易になり、多くの感謝の言葉を頂きました。
 
「膝の慢性障害があり日常生活がとても苦しかったので、今回杖を受け取ることができて、とても嬉しいです。震災以降、泊まる場所がなく、雨の中で寝たり、食事に困るなど、依然として大変な状況です。孫を学校へ行かせるためにはまだまだ頑張らなくてはいけないので、この杖を使って行動範囲を広げていきたいです」
 


デュバソー・フランシアさん

 
「震災以降に血圧が上昇し、左足と左腕がうまく動かなくなりました。まともに歩けない状態でしたが、杖のおかげで少し歩きやすくなり、活動もしやすくなりました。これから自分にできる仕事を見つけて、被災した家族を助けていきたいです。杖を頂けて本当に感謝しています」
 


ジョセリン・ファネルさん

 
「組織を代表して、今回の障害者への寄付について感謝を申し上げます。地震以前から障害者の生活は苦しく、震災後はさらに悪化し、身体障害者の生活はより困難で複雑になっているので、今後も南県で障害者に寄り添うためにPWJと協力して活動していきたいです。補助用具だけでなく、南県の被災地では施設の建設、住居の建設、食料の支援が必要です。障害者の中には未だに食料不足が続いているため栄養失調の方もたくさんいます。今後は、食料品等の配付も行っていきたいです」
 


ルイ・ダニエル・ラヴァさん(MCPHPSHのコーディネーター)

 
現在、ハイチでは脆弱な立場にある人々を取り巻く環境はさらに深刻になっています。ギャング同士の衝突や略奪、暴力的な抗議行動が頻繁に起こり、治安は悪化の一途をたどっています。国内ではコレラが蔓延し始めているにもかからず、前述の通り治安悪化や深刻な燃料不足により、医療従事者が通勤できなかったり、基本的な設備の維持できず、多くの病院が運営できない状態です。また、食料不足も危機的な状況にあります。こうした緊急事態を受け、ピースウィンズはYahoo!募金を立ち上げる予定です。皆さまの引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
ハイチ寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ハイチ支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について