ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2014.11.26

【中国雲南省地震】被災地の子どもたちに学用品配布

中国 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、8月に発生した中国雲南省地震の被災者支援を、パートナー団体である米国NGOのMercy Corps(MC)と連携し、継続しています。地震から3か月以上が経過し、徐々に現地の復興は進みつつありますが、支援の手が必要な分野はまだあります。
その一つが、子どもたちの教育支援です。地震発生1か月後には新学期が迫っていましたが、震災によって学校の建物や遊具が壊れ、子どもたち自身も勉強に必要な鉛筆やノートなどの文房具を失いました。PWJはこうした状況を受け、MCと協力し、かばんや文房具などの通学に最低限必要な学用品を子どもたちに届けています。
先日、学用品を受け取った子どもたちの写真が届きました。写真の中に溢れる子どもたちの元気な笑顔が印象的です。被災地の復興にはまだ時間がかかるかもしれませんが、将来、地域を担っていく子どもたちが元気よく、前向きに学校に通えるように、PWJは十分なサポートを行っていこうと考えています。
雲南1雲南2
雲南3雲南4
※本事業は、皆さまからのご寄付のほか、ジャパン・プラットフォームからの助成金により実施しています。
▼関連記事
震源近くの山間部で生活物資を配布(2014.8.14)
震源近くの山間部で食料配布(2014.8.6)
派遣チームから第一報が届きました(2014.8.5)
被災地に向けてスタッフ派遣(2014.8.5)
情報収集を開始(2014.8.4)

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について