SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【バングラデシュ】ロヒンギャ難民支援:障害者、高齢者が健康的に暮らすために


ピースウィンズの事業で車いすを提供したハシナさん。外に出る機会が増えたそうです

 
避難民キャンプで生活していく上で、障害者、高齢者、妊産婦はさまざまな困難に直面しています。大きな課題の1つは、物理的なアクセスの課題です。ロヒンギャ難民キャンプは、丘陵地帯を切り開いた地形に位置しているため、キャンプ内の道も山あり谷ありです。このような地形では、移動が難しい人びとにとって、ピースウィンズが支援している診療所まで来ることはおろか、近くの共同トイレに行くことも困難です。
キャンプ内では多くの団体が様々な分野の啓発活動を実施していますが、障害者や高齢者が参加する機会は限られています。また、このような啓発活動は行き来しやすい場所で開催されることが多いため、キャンプの端や丘の上などの不便な場所に住む障害者や高齢者はなおさら情報やサービスから取り残されてしまいやすいのです。
 


丘陵地帯にあるキャンプ内の様子

 
ピースウィンズは、このような地域に住む若者をコミュニティボランティアとして育成し、同じ地域に住む障害者や高齢者、妊産婦、およびその家族に対し、ボランティアが啓発活動や家庭訪問を行い、健康を守るために必要な情報や支援を届けています。
例えば、家庭訪問をする中で、支援団体からポータブルトイレなどの福祉器具をもらい、置いてあるのを見かけることがあります。しかし使われていないこともしばしあります。理由を聞くと、キャンプ内のトイレは共同のため、近くのトイレにポータブルトイレを持って行き使おうとしたところ、近隣の住民に邪魔だから撤去するように言われたとのこと。ポータブルトイレの付属品であるバケツは別の用途で使われていました。使い方を教えてもらう機会がなかったのです。また、移動が困難なため、家から出る機会が少なく、社会からの孤立感や疎外感を感じている方も多いことがわかりました。
これらの話を聞き、私たちは障害者や高齢者やそのご家族だけでなく、近所の住民に対しても啓発活動を実施しています。
 


ポータブルトイレの使い方について、地域住民も含めて紹介しました

 
また、コミュニティボランティアの家庭訪問を通し、福祉器具を必要とする障害者や高齢者がいることが分かったため、対象地域の障害者や高齢者の一人一人に丁寧な聞き取りを行い、個別の状況を踏まえた上で、ポータブルトイレ、車いす、杖、湯たんぽ、椅子などの福祉器具を提供しました。
 


キャンプは舗装されていない道も多いため、このような頑丈な籐の杖が好まれます

 
車いすを提供したハシナさんは、足に障害があるため、ほとんど家から出ることはありませんでした。家の中では、床が固いため座った姿勢を保つことが難しく、横になっていることが多かったそうです。生活習慣病で定期的に受診が必要なものの、移動が困難なため受診ができていませんでした。彼女の家の周りは、車いすが通れるような平坦な道があり、家族も車いすを適切に操作できることが家庭訪問で確認できたため、車いすの提供を決めました。車いすを提供して数週間後にハシナさんを訪問すると、彼女は家の軒先で車いすに座っていました。今までは室内で過ごすことが多かったのですが、車いすがあることで座って過ごす時間が増え、「こんなに太陽の光をしっかり感じることができるのはいつぶりだろうか」と涙ながらに話してくれました。診療所への定期受診も、車いすのおかげで通えるようになったと家族も教えてくれました。
次回は、啓発活動の内容について、ご紹介します。
 
※本事業はジャパン・プラットフォームからの助成金や個人・法人のみなさまによる寄付金により実施しています。
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
 
ミャンマー難民支援(ロヒンギャ)

 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「バングラデシュ寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【バングラデシュ】ロヒンギャ難民支援:障害者、高齢者が健康的に暮らすために