ACTIVITY
私たちの活動

トルコTURKEY

トルコでの活動

2023年2月6日、5万人以上を犠牲にしたマグニチュード7.8の大地震がトルコ南東部で発生しました。

ピースウィンズは、即日、医師・看護師を含む緊急支援チームを派遣。捜索・救助、医療支援、緊急物資の配布などを開始し、現在も最も被害が大きく、支援が行き届いていない地域で食料と生活用品の提供を続けています。

トルコの基礎データ

国名
トルコ共和国(Republic of Turkey)
首都
アンカラ
面積
780,576平方キロメートル(日本の約2倍)
人口
85,279,553人(2022年、トルコ国家統計庁)
言語
トルコ語(公用語)
民族
トルコ人 (南東部を中心にクルド人、その他アルメニア人、ギリシャ人、ユダヤ人等)
宗教
イスラム教(スンニ派、アレヴィー派)が大部分を占める。 その他ギリシャ正教徒、アルメニア正教徒、ユダヤ教徒等。

トルコで解決したい課題を教えて!

2023年2月にトルコ南東部で発生した地震は、これまで最大規模の被害をトルコにもたらしました。
特に大きな被害を受けた地域では、いまだに約20万の人たちが避難生活を送っていて基本的な衣食住も十分に確保できていない人たちが多くいます。
また被災者の多くは家族・親戚・友人の死、家の喪失、避難生活といった辛い経験をしていますが、十分な心のケアは受けられていません。教育についても、大きな被害を受けて支援が受けられていないことが多く、再開の目処が立っていません。

政府による被災者支援は、被災地の中でも都市部や公式なキャンプに集中していて、山間部や遠隔地などで生活する被災者にはまだまだ手が回っていない状況にあります。
また、今回の地震ではトルコに住むシリア難民も多く被災しましたが、シリア難民への支援は遅れがちな状況にあります。

ピースウィンズの活動を通して、改善されたことを教えて!

2023年2月の地震直後から、ピースウィンズは大きな被害を受けたハタイ県を中心に活動を行ってきました。
捜索・救難や仮設診療所での医療支援など緊急期の取り組みに加えて、発災からの半年間は、山間部にあり政府や他団体の支援が届いていなかった被災地の村々で食料や生活物資などの緊急物資の配付を行いました。
さらにテントやプレハブなどの仮設住宅で生活する被災者の人たちが、非常に高温になる夏を乗り越えられるように、扇風機、クーラーボックス、貯水タンク、遮光ネットなどの物資を提供しました。

その後、震災から半年が経過して8月中旬からは、震災で大きな被害を受けて校舎が使えなくなった小学校でのプレハブ校舎の建設や、避難民キャンプで生活するシリア難民の子どもたちへの心のケアの活動を行っています。
ピースウィンズは、地震直後からその時に必要なモノやサービスに合わせて支援内容を変えて、被災者の人たちを支えてきました。

今後活動を続けるにつれ、より改善できそうな所は?

今回のトルコ地震はその被害が非常に大きかったこともあり、被災者の生活やコミュニティの復興には、まだまだ長い時間がかかります。

ピースウィンズは、政府による本格的な復興への取り組みが軌道に乗るまでは、国際的な支援が必要であると考えています。
特に、山間部や遠隔地、シリア難民、心のケアなど、政府による支援が不足しているような分野やターゲットに絞って活動していくことで、NGOとしての強みを生かした被災者の方々の支援が実施できると考えています。

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

活動エリア

支援している国を選ぶ