ACTIVITY
私たちの活動

エチオピアETHIOPIA

エチオピアでの活動

復旧・復興支援 2019年~
ガンベラ州クレ難民キャンプにて南スーダン難民を支援する衛生事業を実施しています。
クレ難民キャンプには約54,000人の南スーダン難民が暮らしており、女性と子どもが人口の80%を占めています。

 

開設から5年が経過したキャンプは、長期的な衛生施設やサービスへの移行が求められています。ピースウィンズは世帯トイレの建設や手洗いキャンペーンなどの衛生啓発活動により、難民キャンプの衛生状況を改善する支援を行っています。

 

同時に、難民自身がトイレ建設や衛生啓発活動に参加することにより、自身の能力を高め、避難生活が長期化する中で、支援に依存してしまうことを防ぎ、南スーダンに帰還したあとの生活再建に備えられるような仕組みを作っています。

エチオピアの基礎データ

国名
エチオピア連邦民主共和国(Federal Democratic Republic of Ethiopia)
首都
アディスアベバ
面積
109.7万平方キロメートル(日本の約3倍)
人口
約1億1,787万人(2021年:世銀)
言語
アムハラ語、オロモ語、英語等
民族
オロモ人、アムハラ人、ティグライ人、ソマリ人等約80の民族
宗教
キリスト教、イスラム教他

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

活動エリア

支援している国を選ぶ