fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2021.12.7

【アフガニスタン】提携団体の元スタッフを日本で受け入れ

アフガニスタン 海外人道支援

今年8月、瞬く間にアフガニスタン全土を掌握したタリバンの支配下で身の危険を感じ、国外への退避を希望していたアフガニスタン人の元NGOスタッフ(30代・男性)が、ピースウィンズ・ジャパンの身元保証を受けて、2021年11月27日(土)に来日いたしました。
 

 
ピースウィンズ・ジャパンは、2001年のアフガニスタン紛争直後より緊急支援を開始。その後も学校建設や道路の修復、井戸の掘削、女性の収入向上や水資源調査に取り組みました。現地の治安が悪化して日本人が行かれなくなってからは、アフガニスタンのNGOと連携して、市民社会組織の能力強化、帰還民や干ばつ被害者への緊急支援を実施し、現在は、ナンガルハール県にて食糧支援事業を行っております。
 
来日した男性は、過去の事業のパートナー団体の元スタッフです。NGOで活動し外国とのつながりのある人へのタリバンによる脅迫等を身近に感じた彼から、日本への退避を支援してほしいとPWJに連絡が入り、私たちは、退避の支援を決めました。これまで、他のNGOや大学や宗教団体の方々と協議や情報交換を続け、日本政府への人道的な対応を求めてまいりましたが、1人の来日で終わることなく、今後も退避を切望している人々のための活動と、 現地での支援活動を継続して参ります。
皆さまのご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 
 
■アフガニスタン事業へのご寄付はこちらからお願いします。
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「アフガニスタン特定寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2019年12月19日、広島県より「認定NPO法人」に再認定されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらから:寄付金等取扱規程

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について