fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2009.3.18

音楽を通じてアフガニスタン支援

アフガニスタン 海外人道支援

2004年からピースウィンズ・ジャパン(PWJ)のアフガニスタン事業を支援してくださっている「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」のチャリティミニライブが2月28日、埼玉県宮代町で開かれ、PWJ東京事務局でアフガニスタンを担当する私(山元)も参加しました。入場料は無料で、ライブの間に参加者からアフガニスタン支援のための募金が集められました。PWJは、同会が定期的に開催しているチャリティライブでのご寄付や、ライブ会場以外の場所に設置された募金箱へのご寄付を活用して、現地の子どもたちに果物や野菜の種子や苗を配布しています。

主催者の田代ともやさんによる演奏

主催者の田代ともやさんによる演奏
(C)Peace Winds Japan

この日は、「募金集計報告会」ということで、ライブの後は、関係者の皆さんとこれまでの募金を手作業で数えました。まだ、最終的な金額は確認中ですが、予想外の大きな総額にびっくり。募金箱に紙幣が入っていることも本当にありがたいのですが、たくさんの小銭を見ていると、多くの方々のご好意がずっしりと伝わってくるようで、あらためて身が引き締まる思いがしました。

募金箱の鍵を開封いただいた募金を集計中

写真左:募金箱の鍵を開封
写真右:いただいた募金を集計中
(C)Peace Winds Japan

ライブでは、アフガニスタンに関する曲、心が穏やかになる曲、楽しい曲をたくさん聴き、皆で手拍子をしつつ、初めてお会いした方ともすぐに打ち解けて、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

演奏された方々とPWJ山元(写真左から2人目)

演奏された方々とPWJ山元(写真左から2人目)
(C)Peace Winds Japan

ライブ終了後に早速、現地事務所にいるスタッフにライブの様子やご寄付のことを報告すると、今年はどんな支援をしようかしら、という、うきうきとした返事が返ってきました。現地の農業局や支援対象地域の人びととも相談しつつ、どんな支援が現地の子どもたちに一番喜んでもらえるか、考えていきたいと思います。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について