ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時

支援が必要な人々のために、私にできること

相続・遺贈から支援する

「遺産を寄付して、世界で支援を必要としている1人でも多くの命を救いたい。」そんな平和を願う皆さまの意思を受け継ぎ、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は遺贈によるご寄付を承っています。

  • 相続または遺贈により財産を取得した方が、その取得財産を相続税の申告期限内に寄付された場合、寄付をした財産部分には相続税が課税されません。

遺贈によるご寄付の方法

遺言により、貴重な財産を「遺贈」としてPWJにご寄付いただくことができます。
遺言書の作り方は、弁護士や税理士など法律の専門家にご相談ください。

相続からのご寄付の方法

故人の遺志を活かす形で、相続された財産を国内外で支援を必要としている人びとのために役立てることができます。
相続または遺贈により財産を取得した方が、その取得財産を相続税の申告期限内にPWJにご寄付された場合、ご寄付をした財産分には相続税が課税されません。
PWJが発行する相続財産の寄付に関する証明書を添付して、相続税の申告をしていただきますと、相続財産のうちのご寄付分についての控除を受けることができます。
詳しくは、国税庁ホームページをご参照ください。

お香典からのご寄付の方法

お香典返しの代わりに、故人の遺志を受け継ぎ、PWJへご寄付いただいた場合、参列された方々へ、お礼状を用意させていただきます。

お問い合わせ

問い合わせフォームはこちら

コミュニケーション部 支援者サービス担当
TEL: 0120-252-176(通話料無料)
TEL: 03-5738-8022
FAX: 03-3465-2112

ページのトップへ戻る