ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時

NEWS

【台風13号】台湾に救助犬・レスキュー隊員派遣

2015.8.6

台湾に接近している非常に強い台風13号の被害に備え、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は8月6日、災害救助犬2頭とレスキューチーム(隊員6名)を、アジア太平洋地域の災害対応を専門とするアジアパシフィックアライアンス(A-PAD)と合同で現地に派遣しました。

今回の派遣では、昨年12月のフィリピン台風発生時の対応と同様に、被害発生後に被災者を一刻も早く救助できるよう、PWJとA-PADの合同チームが事前に現地入りし、支援準備を始めます。

PWJのチームは2班に分かれ、広島空港(6日9時発、スタッフ1名)、関西空港(同日13時10分発、スタッフ5名と救助犬2頭)から台北に向けて出発。同日中に台北市内に入り、現地のパートナー団体とも協力して、行方不明者の捜索・救助活動に備えた車両確保などを始めます。PWJが育成した救助犬とレスキューチームの派遣は、昨年8月の広島土砂災害、昨年12月のフィリピン台風、今年4月のネパール地震に続き4度目となります。

台湾

今回の活動につきましては、引き続き団体ホームページにてお伝えします。

 

ページのトップへ戻る