ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時

NEWS

【ネパール地震】カトマンズ市内で救助犬が捜索開始、緊急募金のお願い

2015.4.28

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の災害救助犬(夢之丞、ハルク)とレスキュー隊は28日、カトマンズ市北部で活動を開始しました。

現地では、捜索活動のためにカトマンズ入りしている各国のチームとの調整会議や、地元警察などからの情報収集を通じて捜索活動の場所を選定。PWJのチームは、カトマンズ市北部のGONGABUという地区で5階建てゲストハウスの跡地などを捜索しましたが、現地時間28日18時時点で、被災者の発見には至らなかったとのことです。ゲストハウスは崩壊し、コンクリートや鉄筋がむき出しになっており、地元警察などの話によると、約20人がこの場所で不明になっているとのことでした。

ネパール地震
各国の救助犬チームとの合同会議の様子(左端:PWJ國田)

IMG_1626ネパール地震
ネパール地震ネパール地震
ネパール地震

日本時間28日22時時点で、カトマンズに入っているPWJのチームはスタッフは4名と救助犬2頭となります。第3陣は、カトマンズの空港の混雑のため、バングラデシュ・ダッカにて一時着陸しておりましたが、先ほど離陸しました。

29日には第3陣含め現地に全員が揃う予定で、カトマンズ市の近郊にて捜索・救助活動を行う予定です。引き続き、災害救助犬とスタッフの安全を確保し、余震等による二次災害に十分に注意しながら、捜索・救出活動に取り組みます。一人でも多くの方の命を救うため、ご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

※この事業は、みなさまからのご寄付のほか、ジャパン・プラットフォームからの助成金により実施しています。

PWJは、ネパール地震の被災者支援活動のため、緊急募金を募っております。
ご協力をよろしくお願いいたします。

◆ホームページからクレジットカード、楽天銀行を通じてご寄付が可能です。
寄付をする

◆郵便振替口座:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄に「ネパール地震被災者支援」と明記してください。
※他の銀行から振込まれる場合は、 銀行コード「9900」 店番「019」 です。

◆ペイパルを通じたご寄付はこちらから(下記のボタンをクリックください)




◆その他、下記のページでもご寄付を受け付けております。
yahoo!ネット募金
寄付を集めるファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)
NGOサポート募金
オンライン寄付サイト GiveOne

▼関連リンク
情報収集を開始(2015.4.25)
救助犬・緊急支援チームの派遣決定(2015.4.26)
災害救助犬・緊急支援チームが関空出発(2015.4.26)
第1陣がネパール・カトマンズ到着(2015.4.27)
第2陣がネパール・カトマンズ到着(2015.4.28)

ページのトップへ戻る