ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

NEWS

【西日本豪雨】2018/7/9 広島県三原市・岡山県倉敷市で調査と物資配布を継続中

2018.7.9

7月6日(金)から連日続いた大雨の影響で、広島県・岡山県倉敷市では避難所が開設されるなど甚大な被害が発生しております。

7月8日(日)に物資を届けた「船木ふれあいコミュニティセンター」では周辺地域に道路の陥没や土砂崩れによる避難所の運営にも支障が生じています。また、自主運営の避難所でも一時的に水道が止まり、衛生状況もあまり良くありません。
高齢者が多く、1階で過ごすことが多かった避難者の生活用品が浸水被害にあいました。

今日はその三原市や、昨日に引き続き真備町で避難所数カ所や病院、高齢者施設などをまわって状況調査および支援物資の配給を実施。調査チームは町内の小学校で開設されている避難所を回ったり、市の災害対策本部で給水の手配状況や不足している物資を確認しました。また、グンゼ株式会社様のご協力のもと、約9,000着の下着や肌着を3つの避難所(二万小学校・岡田小学校・薗小学校)と支援物資の保管所に配布しました。

佐賀からは救援物資を積んだトラックが出発しました。真備町避難所で10日(火)に配布する予定です。

皆様のご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 倉敷市二万小学校
  • 倉敷市二万小学校
倉敷市二万小学校の様子(2018/7/9)
倉敷市二万小学校
  • 物資支援の様子
  • 物資支援の様子
物資支援の様子(2018/7/9)
岡田小学校
真備町岡田小学校へグンゼ様と共同で物資搬送(2018/7/9)
岡田小学校
倉敷伊東市長が、弊団体に要望やニーズを伝える様子(2018/7/9)

皆様からのご支援はこのように支援の必要な人びとに届けさせていただきます。PWJでは指定寄付口座にてご寄付の受け付けを開始しております。温かいご支援をお待ちしております。

========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「 大雨洪水支援2018 」と明記してください。

 

■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口

※通信欄に、「大雨洪水支援2018」とご記入ください。特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、2010年4月1日以降にいただくご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

■外部寄付サイト(PWJ)

・Yahooネット募金
・キャンプファイア
・Japangiving

※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

ページのトップへ戻る